30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

仕事へのモチベーション

 

この記事は現時点の私の仕事に対するモチベーションをまとめています。

私の仕事はBtoBの技術系の仕事ですがかなり高度な知識とノウハウを求められるため、お客様からの要求が高いことが前提にあります。そのため技術の情報収集は常に求められ、スキルを磨き続ける必要があります。このような仕事のためやはりストレスを感じるところはありますが、適度なプレッシャーと自分自身の成長を感じられるところもあるので個人的には向いているのかなと思っています。ただ、付随して行う必要がある事務処理や無駄だなと思える社内業務がどうしても存在してしまうため、そういった点には別のストレスを感じてしまいます。

また、上司と対立することも多いです。資産の増加に伴い、最悪仕事辞めてもなんとかなりそうだし、自分自身同じ業界であれば需要の高いスキルを持っているのでむしろ転職すると待遇も職場環境も改善される可能性が高いところもあります。そのため対上司に関しては無敵状態なところもあります。

こんな私ですが直近の人事評価では高評価をつけていただき、かなり昇給もしていました。こう考えると資産形成において現状は、「投資より仕事にコミットした方がやっぱり手っ取り早いのかも」という考えが巡ってきます。ただ、どこかでやはり仕事のストレスや上司への不満等を感じた時に辞めたい衝動に駆られる可能性が高いので、仕事は早期退職前提で望むスタンスには変わりありません。ただ、年始の時の気分のように最も優先度を下げるというよりは、優先度は中ぐらいに留め、限られた時間の中で効率よく高パフォーマンスを出せるようにしたいと思います。今年の目標としてタイムマネジメントを意識して頑張りたいと思っています。日常の運動不足の解消も課題の1つと感じているので出社を適度な運動の一環として捉え、ルーチンワークの1つとして実施しようと思います。また、なるべくお酒を控え、朝方の生活にまずは切り替えます。直近で1つ資格試験を受ける必要性が出てきたので2月は毎朝クリアな頭でまずはこれに向けて頑張ります。結果的に成功体験により自己肯定感を高め、自分の成長に繋がり、昇給によって入金力を上げられることを期待しています。ただ、それでも家族との時間を最も優先的に使いたいと思います。仕事のために家族を犠牲にするのは本末転倒ですので。

再見!