30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年2月1週目 投資の雑感など

早くも2024年は1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。意識して日々を過ごさないと1年はあっという間に過ぎてしまいます。30代を過ぎて更に時の流れの速さを感じます。ここ1週間は妻との時間をできるだけ作るようにしました。生活のためには仕事が大事ですが、仕事に翻弄されてしまうのは本末転倒であり、時間が最も大切だと考えるようにしています。また、旧友からの連絡があり気づかなかったのですが、あまりいい思い出がないため放置でもいいのかなと思っています。友達関係も人を選ぶようになり、自分にとって不利益に感じる人との付き合いを時間やお金をかけてまで維持する必要性はないと感じています。結果的に人付き合いは限られた人となっていきますが、私にとっては少数の中のいい人と、深く付き合って行くことの方が有意義だと感じます。

本題の投資の方ですが、今週はあおぞら銀行が大荒れでした。赤字転落となりストップ安をつけました。NISAでも人気の高配当銘柄のようで直撃した人も多いと思います。私も100株だけ保有していましたが、ここ数年の配当利益と含み益が2日間で吹き飛んでしまいました。狼狽売りかもしれませんが、長期保有はしたくないと考えたため売却を決断しました。あおぞら銀行を恨む気持ちも分かりますが、フォンダ分析を怠った代償だと思います。幸い100株しか持っていなかったためそこまで大きな損害にはならなかったので、改めて分散投資の重要性を再認識することにもなりました。高配当投資の場合、長期保有が前提となりますが、企業の業績や配当性向等は常に注力し持続できるのか確認する必要があります。FIREする前にこういった経験値を得ることは今後の自分の糧にもなりますので、ただ落胆し、愚痴をこぼすして終止するのではなく、今後の自分のためになるように意識を変えた方が有意義だと思います。

また、自社のRSUを一部売却し、VYMを購入したことで、VYMの保有数が483株から567株となりました。サラリーとして稼ぐのと同時に自社株にも投資するというのは集中投資になるので、定期的にVYM等へ買換えを行いたいと思います。

FXの方は1月はなんとかプラスで終えることができました。FXはFIRE後のメインの収入源とすべく、注力したい投資の1つと考えています。これまでいくら稼ぐ必要があるか、といった勝ちの金額にこだわっていたところがあるのですが、出来るだけ負けない投資になるように意識しました。パチンコやスロットと同じように期待値ができるだけ高いところでのみ勝負し、無理にポジションを取らないようにするよう意識することで大分勝率が上がってきたように感じます。2月もまだ2営業日ですが高い勝率を維持できています。

2月は引き続きNISA枠内でのオルカンへの積立とiDecoを最優先に実施します。個別株はおそらく様子見でFXトレードへの経験値を高め、自分自身への投資期間としたいと思います。

再見!