30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

VYM投資は非効率だが続けたい

本日、RSUの売却注文を行ってみました。実際には指値注文のため指値に到達するまでは決済されませんが、可能であれば早く売れて欲しいです。RSUとはRestricted Stock Unitの略で、譲渡制限付き株式になります。会社から株を支給されることを約束されるのですが、一定の勤務期間を経過しないと実際には付与されない株式となります。私も既に売却可能な株をいくつか保有していたのですが売却したことがなく、今回試しに売却注文のみ行ってみました。ドルベースでの売却となるため、売却後の日本への口座送金もドルとしています。これは一般的に手数料が安いからですね。このあたりの方法は先人の方達が整理してくれていますのでググるとすぐに見つけられるかと思います。今回希望額まで株価があがり売却が成立されればドルのままVYMの購入に充ようかと考えています。そのタイミングで1ドル150円を超えていたら円への両替も検討したいと思います。

配当金再投資はその都度課税されてしまうため、資産形成段階では不利な投資方法となります。VYMも高配当株ETFとなり、現在の配当利回りは3.93%ほどのようです。投資としては非効率なため、オルカンなどで配当金を受け取らないIndex投資をしつつも、昔からコツコツ積み立ててきたVYM投資は継続したいと思います。やはり配当金を受け取れるというのは暴落時にも精神安定剤になりますし、都度利確していることになるので長期投資を行う上でかなり気持ちが楽になります。RSUを売却してVYMの購入に当てるのも自社株では現状配当金を出していないことが原因の一つでもあります。

最終的には配当金のみで生活を賄えればと考えているので今後も徐々にVYMは保有数を増やしていきたいと思います。最近はVYM投資をしている人が増えてきたように思えます。Xでも沢山見かけるようになってきましたが、流行りものに流されないように積立を継続していってもらえると嬉しいですね。2024年1月23日現在のVYM保有数は483株となります。

再見!

 

money-tktktk.hatenablog.com