30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

8年目にしてブログ名を変更しました

ブログを始めて約8年目となります。8年目にしてようやく総アクセス数10万アクセスを達成することができたのでこの区切りのタイミングでブログ名も「億り人への道」から「30代技師の億り人への道」に変更しました。10万アクセスといっても約7年半のブログ運営の期間を考慮すると1ヶ月あたり、1111アクセス数となり、1日あたり37アクセスとなるので実質運営出来ていないブログになります。クオリティに関してもSEO等意識したものでは無く、読みにくい文章もあったりしますので素人が運営しているブログであるというのは一目瞭然かと思います。それでもなんとか不定期ながらもブログを更新し続けている理由は過去の自分の考えに振り返ることが出来るためです。また、記事を書くことによりその瞬間の自分の考えを整理することにも繋がります。FIREや資産形成とブログ運営との相性はよく、目標に対して進捗を発信し続けることで、自分へのプレッシャーにもなり、動機付けを行うことができます。

またブログ名を変更した理由の一つは「億り人への道」というのは他にも使われることが多く、非常に被るため印象にも残りにくいと思っていました。また、どう言った人がこのブログを運営しているのかブログ名から推測できる方が読み手もイメージし易いと考えたためです。最近私自身がブログ運営に関して少し力を入れてみようかなと考えている中、他の方のブログを拝見する機会が増えていたのですが、FIREや資産運用ブログを読む際にまずはこの人は何歳で、どういった方なのか、書き手の情報を最初に確認していることに気づきました。そこでブログ名にある程度、ブログ運営者のアイデンティティが必要だと考えました。

技師というのはエンジニアのことですが、少し職業をぼかす目的でも使っています。また技師という言葉もブログではあまり使用されていないようでした。一方で「30代エンジニアの〜」といったタイトルは沢山存在しているように見えます。正直まだしっくりきていないところもあるので今後もブログ名は変更する可能性はありますが、混乱させないように「億り人への道」というキーワードは残しておきたいと思います。今年はブログ記事を最低でも200以上は書きたいと思っています。ブログを更新することで資産運用を考える時間をできる限り確保し、意識し続けることでFIRE達成を前倒ししていきます。

再見!