30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

iDeCoの運用状況

私は個人型のiDeCoを2016年あたりから実施しています。一時他の金融商品に資金を入れた方が効率的ではと考え、拠出を止めていた時期がありますが現在は再開し、月に23,000円分の積立を実施しています。

現在約90%ほどの含み益になっています。約2年半の間拠出を止めていましたが、正直継続しておけばよかった、、。拠出を止めている間も資産が勝手に増えていることがわかります。税制についていろいろ賛否両論はありますが、貨幣の現在価値の観点からiDeCoを利用することにより今節税を行うことで手元資金を増やすことはかなり効果があることだと考えています。この制度は60歳まで運用資金を受け取ることができないため強制的に長期投資を行うこととなります。仮に現在の資産残高より私が受け取れる25年後まで運用を続け、年平均5%、新規拠出なし、経費無視の場合、複利運用で以下のようになります。

1年目 2862692 105% ¥3,005,827
2年目 3005826.6 105% ¥3,156,118
3年目 3156117.93 105% ¥3,313,924
4年目 3313923.83 105% ¥3,479,620
5年目 3479620.02 105% ¥3,653,601
6年目 3653601.02 105% ¥3,836,281
7年目 3836281.07 105% ¥4,028,095
8年目 4028095.12 105% ¥4,229,500
9年目 4229499.88 105% ¥4,440,975
10年目 4440974.87 105% ¥4,663,024
11年目 4663023.62 105% ¥4,896,175
12年目 4896174.8 105% ¥5,140,984
13年目 5140983.54 105% ¥5,398,033
14年目 5398032.71 105% ¥5,667,934
15年目 5667934.35 105% ¥5,951,331
16年目 5951331.07 105% ¥6,248,898
17年目 6248897.62 105% ¥6,561,343
18年目 6561342.5 105% ¥6,889,410
19年目 6889409.63 105% ¥7,233,880
20年目 7233880.11 105% ¥7,595,574
21年目 7595574.11 105% ¥7,975,353
22年目 7975352.82 105% ¥8,374,120
23年目 8374120.46 105% ¥8,792,826
24年目 8792826.48 105% ¥9,232,468
25年目 9232467.81 105% ¥9,694,091

 

1,000万円には届かずということころですが、老後の退職金代わりにはなりますね。つまり今拠出をやめても60歳時点で上記の金額を受け取れる可能性があります。経費は無視しているもののMSCIコクサイの指数の場合、直近10年の年平均リターンは9.59%程度のようなので年平均7%以上でも十分に期待できると考えています。

www.wealthadvisor.co.jp

次に25年後まで運用を続け、年平均5%、新規拠出毎年27.6万円、経費無視の場合、福利運用で以下のようになります。

1年目 2862692 105% ¥3,281,827
2年目 3281826.6 105% ¥3,721,918
3年目 3721917.93 105% ¥4,184,014
4年目 4184013.83 105% ¥4,669,215
5年目 4669214.52 105% ¥5,178,675
6年目 5178675.24 105% ¥5,713,609
7年目 5713609.01 105% ¥6,275,289
8年目 6275289.46 105% ¥6,865,054
9年目 6865053.93 105% ¥7,484,307
10年目 7484306.63 105% ¥8,134,522
11年目 8134521.96 105% ¥8,817,248
12年目 8817248.05 105% ¥9,534,110
13年目 9534110.46 105% ¥10,286,816
14年目 10286816 105% ¥11,077,157
15年目 11077156.8 105% ¥11,907,015
16年目 11907014.6 105% ¥12,778,365
17年目 12778365.3 105% ¥13,693,284
18年目 13693283.6 105% ¥14,653,948
19年目 14653947.8 105% ¥15,662,645
20年目 15662645.2 105% ¥16,721,777
21年目 16721777.4 105% ¥17,833,866
22年目 17833866.3 105% ¥19,001,560
23年目 19001559.6 105% ¥20,227,638
24年目 20227637.6 105% ¥21,515,019
25年目 21515019.5 105% ¥22,866,770

十分足しになりますね。60歳時点ですがいわゆる老後2,000万円問題(何が2,000万円かはわかっていないですが)にも対処できます。私はFIRE後でも個人で何かしら負荷の低い事業を行なっていきたいと考えています。この間でもiDeCoの積立はできれば継続して行きたいと考えているので上記の額が60歳時点で期待できます。ちなみに年平均7%のリターンになった場合は、25年後は約3,300万円になります。十分ですね。兎に角、新NISAも大事ですが、iDeCoに入金して老後資金を蓄えつつ、節税によって還付されたお金で新NISAに投資すればよいと思います。年収が増えれば掛金所得控除の額も増えるので、これから投資を考えている20代であれば、まずは毎月iDeCoへの積立を継続しつつ、スキルアップや転職で年収を上げることにフルコミットするのが良いのではないでしょうか。もちろん新NISAも早々に枠を埋めれるのであればそれに越したことはありませんが。

再見!