30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

毎月20日はウエルシアの日

Table of contents

ウエルシアの日とは

内容が過去の記事と重複するので詳細は割愛しますが、毎月20日はウエルシアでTポイントで支払う場合、Tポイントが1.5倍の価値になるというものです。少し計算がややこしいので単純化すると、Tポイントで支払うと全て33%引きになるということになります。タバコ等の支払いには充てることができませんが、お酒を含めた食品系、薬等にも使えるのでウエルシアの店舗で販売しているほとんどの商品が33%引きの対象となります。我が家では、特に洗剤やシャンプー等といった長期保管ができるものについては毎月ウエルシアで安ければまとめ買いをし、ストックしておくようにしています。

money-tktktk.hatenablog.com

今月は三井住友ゴールドカードにて年間100万円の利用条件を達成したため、10,000Vポイントの特典を受けていました。これに合わせて残りのVポイントをTポイントに交換したところ、13,000ポイントほどあったので普段よりも保有ポイントが多く思う存分購入することができました。大体、10,000ポイントほど使ったので、実質15,000円分の購入をしました。またこれはすべてTポイントでの支払いなので現金は1円も使っていないことになります。普段あまり割引対象にならない妻の化粧品類も割引価格で購入することができたのでよかったです。私自身は在宅勤務が多いので昼食になるレトルト食品やコーヒー、最近は禁酒をしているのでノンアルコールビール等を購入しました。

今回の買い物で残り3,000ポイントを切ったのでまたポイントを貯めて来月20日にウエルシアにいきたいと思います。4月22日からはTポイントからVポイントに変わるようで、またこれが8月20日で終了のようです。今後はWAONポイントでなければ実質33%の割引が受けられなくなるようなので注意が必要ですね。TポイントのサイトからだとWAONポイントへは等価レートで交換できそうですが、今後変更される可能性があるので確認は必須かと思います。

www.nc-card.co.jp

ウエルシアの日の認知度

Xや金融ブログ界隈の人にとって、三井住友カードやハピタスでポイントを貯めて、Tポイントへ交換、これを20日にウエルシアで実質1.5倍の価値にして消化するというのは当然の行動かと思います。ただ、おそらく私や妻の周りで同じような行動をしている人を聞いたことがなく、おそらくみんなウエルシアの情報を知らない人がほとんどか、知っていてもそんなにポイントがないから関係ないか、という人が大半なのかなと思います。

先日、近所のウエルシアに行ったとき、ちょうど他の人が会計をしているところで、店員が、千数百ポイントのTポイントがあるので、本日こちらで支払うとお得ですよ、と説明をされていました。会計をされている方は説明を聞いてはいたものの、「いえ、いいです。現金で」という感じでした。Tポイントが余っているのであれば一番有効に使えるのはウエルシアかと思うのですが皆、あまり使わないようでした。説明を受けても使わなかったので少し衝撃でした。他に使い道があるのかもしれませんが、上記の通り、TポイントはVポイントに変わり、最終的にWAONでしか割引を受けられなくなるのでポイントは使える時に積極的に使っていく方がよいかと個人的には思っています。明らかにお得な制度だと思うのですが案外、みんな知っていても使っていなのかなと思いました。利用者が増えると割引率等改悪されていくことが想定されるので私にとってはありがたいことですが。。

毎月20日にウエルシアに行く、というのが習慣となっています。仮に多少割高だったとしても33%引きになるので大半は安くなります。またウエルシアでの買い物はポイントでの支払いのみに抑えているので現金を1円も使うことなく消費欲も満たしてくれるのでありがたいです。来月は月曜日がウエルシアの日なので夜にいきたいと思います。夜遅くまで開いているのもありがたいです。

再見!