30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年2月4週目 投資の雑感など

この記事は2月4週の投資の雑感などをまとめています。

いつもは毎週土曜日にこの記事を整理するのですが、今週は3連休ということもあり1日早いですが、本日2月4週目について整理したいと思います。今週は日経平均は過去最高値を更新しており、日本株保有している人はほとんどの人が含み益になっているのではと思います。どこまでこの状況が続くかわかりませんが期待したいところでもあります。またNVIDIAも盛り上がってますね。オルカンを売却してNVIDIAを購入するという人たちも現れてきているので加熱気味なところを懸念しています。こういった上昇株の恩恵を取りこぼさないように分散投資をしているはずだったかと思うのですが、当初の投資方針を忘れないようにしたいと思います。

FXの方は微増で、現在のところ10,710円ほどの利益となっています。少額ですが確実に利益を重ねていければと思います。仮想通貨の方もまずまずといったところです。最近は少額ですがMonex証券で貯まるMonexポイントをBTCやXRPに交換して少しずつ保有数を増やしているところです。

また、今週は20日にウエルシアでウエル活を行ってきました。20日はウエルシアでTポイント払いを行うと、1.5倍の支払いに充当されます。つまり、Tポイント100ポイントで150円分の買い物ができます。逆にいうとTポイントを使うことで全品33%オフとなります。20日は必ずこのウエル活を行うようにしており日用品のまとめ買いをおこないます。こちらのTポイントは基本的には日常の支払いに使っている三井住友カードやハピタスで貯めるようにしています。案外貯まるので貯まった範囲で買い物を行っています。

今朝気づいたのですが、スマホで毎月の配当金を計算できるアプリに機能追加が行われ、複数の口座を管理できるようになりました。これまで私個人の口座の配当金と、共同資産で得られる配当金を一緒に管理できなかったので煩わしかったのですが、これらが一つのアプリで管理できるようになったため非常に見やすく、便利になりました。現在合計で、801,000円の配当金が得られる予定となっています。今年の目標として後60,000円増やす必要がありますがこの程度の額であればなんとかなるかなと思いつつも、加熱している日本株への投資は躊躇してしまうのでVYMへの再投資になるかなと考えています。様子を見て引き続き投資は継続します。何より市場に残り続けることが最も重要かと思います。

再見!