30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2021年の不労所得について

f:id:thcom:20180429115304j:plain

2021年の不労所得について集計したため整理したいと思います。

 

2021年の不労所得はほぼ配当金収益のみという結果でした。税引き後、277,166円となっており、2020年は214,652円であったため、62,514円増でした。月あたりだと5,209円増えたことになります。f:id:thcom:20220101144646p:plain

f:id:thcom:20220101145012p:plain

2021年は後半から高配当株からIndex投資へシフトしたこともあるので、前半はAT&TやARCCによって配当金を得ることができていますが、後半はこれらがないため、失速していることがわかります。また、12月に入金予定のVTIがおそらく1月入金される見込みであるため、上記の合計額には含まれていません。VTIは現在120株保有しており、一株あたりの12月に支払い予定の配当金は、$0.85920になります。つまり税引き前だと約11,857円になります。(1ドル=115円)

 

2022年も引き続きIndexへ集中投資を行いたいと考えているため、あまり配当金を増やす予定はないです。主にVYMと持株会、他に所有している個別銘柄による配当がほとんどだと考え、これらの配当利回りは3%もいかないと考えています。3%を超えるようであれば何かしら高配当株を購入しているか、各ETFの価格増や増配によるものになると思います。