30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年3月1週目 投資の雑感など

この記事は3月1週目の投資の雑感等についてまとめています。

2月末は少しバタバタして更新が遅れていました。できるだけ毎週土曜日までに週のまとめ記事を更新したいと思います。今週は日経平均は引き続き上昇傾向で40,000円台到達までも時間の問題になってきました。米国株も2月は堅調だったかと思います。投資額は少ないですがFXは16,200円の利確となりました。2月は55Lot分しかトレードしていないため、トレード数から考えると個人的にはかなり良い成績となりました。引き続き3月もアクティブな投資はFXに注力し、確実に利益を積み重ねていければと思います。また、仮想通貨の方は絶好調でプラス80%を超えています。元本が100万円程度なので少額ですが、右肩上がりを想定するなら、非課税の範囲で少しずつ取り崩すのもありだなと思っています。まずは恩株化状態になれば、暴落しようがあまり気にならなくなるので利確方法を検討したいと思います。いつも思うことですが、買いよりも売るときのタイミングの方が難しいと感じています。。そういった観点では、NISA制度というのは非常に良いのかもしれません。別の記事で整理する予定ですが、総資産は4,300万円を超えました。今年の目標は4,400万円でしたが、既に目前となりました。このまま堅調に推移すれば3月中にはもしかすると達成することができるかもしれません。

また今週は確定申告を完了させました。私は還付金は無く追加で支払いが発生してしまうため少し憂鬱な作業になりますが、いつも期限ギリギリまで着手しないことが多いので例年よりも早く完了させることができました。年収が上がったことによりその分税金の支払いが増えていますが、思っているより納税しているのでこちらをなんとかしたいと思います。年収を上げるよりは経費により節税が可能な副業に注力する方が費用的にも時間的にも効率が良いと考えられます。FIREをする場合もサラリーマンからいきなり、リタイアではなく、サラリーマン+副業から、副業のみにシフトし最終的には副業を本業としながら労働時間を自ら調整することでリタイアにシフトしていくのがもっともリスクなく堅実な方法かと考えています。やはりサラリーマンという保険をかけている期間のうちにまずは副業を立ち上げて軌道に乗せることが急務だと考えています。ただ、この副業ですが、世間で流行っているせどり等はあまり興味がないのが本音です。結局は相応な労働時間が必要ですし、個人でやる場合は在庫管理等いろいろ作業が発生するので、私の場合は結局サラリーマンで稼いだ方が時給的にも効果が高いと思っています。もちろん最終的には外注や自動化を行って労働時間を減らすというところを目指すのかと思いますが、既にレッドオーシャンですし、在庫を持つようなビジネスは労力がかかるので現時点ではあまり興味を持てないです。

副業について昔から常にどうしていくべきか悩み続けています。一度不動産投資にも挑戦しましたが、結局は投資ではなくてあれは不動産事業ということに気付かされました。少額だったので損失も少なかったですが良い勉強となりました。修繕や客付、入出金シミュレーション等、かなり戦略的に考えなければなりません。自らの肉体労働としての資本を注入し、経費を下げ、客付けのために不動産仲介業者に営業活動を行い、損益分岐点や利益率を考えるために計算を行う必要があります。一部の人は上手くいっているとは思いますが、ボロ家を修繕して、貸しつけて、利益を残すというのはやはり非常に難しいですし労力がかかります。借主とのトラブルが生じてしまうのもよく耳にします。また、私自身が少し潔癖なところもあるので賃貸業は向いていないとわかりました。結果的には撤退ですが良い経験となりました。

できるだけストレスなく、自分のタイミングで効率的な副業は何か、と考えると今はFXであると帰結しています。副業ではなく、投資、もしくは投機と考える方もいますが、目的はサラリーマン以外の方法で、自力で効率的に稼げるかどうかです。FXは一般的な事業とは異なり、性質的に当然損をすることもありますが利益額は青天井となります。不動産投資と同様に、FXで大なり小なり生計を立てている人がいる以上、再現性があると考えています。今はこのFXに注力し、FXで得られた利益は株などの再投資に回すのではなく、当面は自分自身への投資に回していきたいと考えています。先月はPCデスクを新調したため、作業を効率化することができました。次は今使っているPCが少し古いのでこちらを新調できればと考えています。予算としては15万円程度。こちらをまずは短期的な目標としていあす。PC購入後は更に作業効率を上げて投資や副業利益を加速させることができればと考えています。

再見!