30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

総資産4,000万円を超えて思うこと

この記事は資産4,000万円に到達した現状の心境をまとめています。

ちょうど1年前に以下の記事を書いていました。現在はSTEP3でサブタイトルにも記載している通り、総資産4,000万円、不労所得年間120万円を中期的な目標として設定しています。

 

money-tktktk.hatenablog.com

不労所得については現状、投資からの配当だけであれば年間税引前で80万円あるため、残り40万円を作ることができれば到達します。当初は配当金のみでこれを達成しようと考えていたと思いますが、現在は資産収益ではなく、資産そのものを増やす方が効率的と考え、高配当投資への追加投資は控えているのでペースは鈍化しています。その変わりにFXやポイントサイト等を駆使して他の収益源で年間5万円の追加所得を目指しているのでこれが上手くできれば、年間不労所得120万円も達成することができます。このSTEP3は当初2025年1月の到達を目標にしていましたが、総資産については既に到達できているため、かなりハイペースでの達成となります。これにより他の目標も上方修正していくことになります。ちなみに3,000万円から4,000万円までは、8ヶ月での達成でした。今年は残り10ヶ月あるため、なんとか今年中に5,000万円の準富裕層の大台に到達できないかと考えています。

4,000万円超えた際の心境の変化ですが特に大きな変化はありません。4,000万円ではFIREはできないと考えています。私の生活水準だと最低1億円程度、2億円あれば安泰といったイメージです。一方で原資が増えたので株価上昇の恩恵をかなり受けるようになり、資産の増加スピードを実感しています。1,000万円超えたときはあまり体感はなかったのですが、2,000万円超えたあたりから資産の増加が加速していることを実感しています。その分、暴落時の影響を大きく受けるのでポートフォリオを常に見直し、できるだけ分散投資に注力するように心掛けています。

心境に大きな変化はないと言ったものの、仕事への変なプレッシャーはなくなりつつあります。元々残り4年間しか働くつもりがなく、それに向けて資産形成を計画していたのですが、目標を徐々に上回りFIREが現実的なものとイメージができるようになってきたことから、「最悪、首になっても後4年働ければなんとかなりそうなので転職すればよいか」、というメンタルになりつつあります。幸い技術職であるためあまり仕事探しには苦労しないところがあります。しかし、AIの発展により将来自分のポジションがどのようになるか読めないところがあるため、FIREの有無に限らず、4年後仕事を辞める見込みで行動することは結果的に理に叶った行動だと感じています。実際4年後の自分が何を感じ、どのように考え、行動しているのかは読めないですが、少なくとも4年後の選択肢を増やすために資産形成は続けていきたいと思います。

また、体感として1,000万円から2,000万円に到達するまでが一番キツかったように思います。おそらく1,000万円の時点である程度の達成感を感じてしまい、投資行動も少し緩んでいたところがあります。また1,000万円程度だと複利もあまり効かないです。振り返ってみるとこの期間もう少しコミットしていれば今の資産よりも更に増えていたと感じています。この時は不動産投資やテスラ、NIO、C3AIとかいろいろ目移りしていた時期でした。愚直にオルカンやSP500を積立ておけばよかったです。今もAIや半導体で目移りしそうな銘柄が多いですね。

再見!