30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年2月3週目 投資の雑感など

この記事は2月3週の投資の雑感などをまとめています。

既に2月3週目が終わろうとしています。来週は3連休となり、2月は28日までとなるため、サラリーマンの営業日数としては残り8日となります。最近は生活も仕事も朝方に切り替え、誰よりも早く仕事を初め誰よりも早く退社するということを心掛けています。仕事へのパフォーマンスはそこそこにできるだけ効率よく回せるように試行錯誤しています。

投資の方ですが、まずは先ほど現時点の総資産を集計したところ、41,644,708円となりました。正式に4,000万円の大台を超えることができました。一部税金の支払いがあるため出費する予定がありますがそれでもなお、4,000万円の大台はキープできる見込みです。2月の本業給与はまだ計算に入れていないので、2月末に改めて集計しますが資産の加速度が非常に早いと感じます。日経平均はバブル期の38,915.87円が最大ですがもう少しでこれを上回る勢いです。少し加熱気味なところはありますが、日本株を購入しているのは実はほとんど外国人で、日本人はNISAでオルカンやSP500を購入しているという状況です、、。私自身は商社や銀行株が安い時にいくつか仕込んでいたのでこれらが倍以上になっており、かなり恩恵を受けています。また、意外なことにスカパーも+112%程度の含み益があります。こう考えると当時もっと買っておけばよかったと思いますが、当時の資金力等を考えると保有していただけで十分かなと思います。資産が増えていくにつれ個別株の1回に購入する株数も100株のみというよりは、200-300株をまとめて買うようになりました。こうやって加速度的に資産が増えていくのだと実感しています。

money-tktktk.hatenablog.com

FXの方は少し減らしてはしまいましたが、大きく負けてはいない状況です。引続き堅実なやり方で利益を残せるよう継続したいと思います。仮想通貨はかなり上がってきました。100万円分しか保有していませんが、これが半年で50%ほど増えたのでかなり早いペースです。BTCのETF化後の資金流入が多いようでした。また、半減期が4月に予定されているためしばらく様子見したいと思います。仮想通貨に関しては大きく減らしても仕方ないと思って投入した資金なので当面は売却等は考えていません。

2月4週目と5週目にはまずは確定申告を終わらし、追加の税金を納める必要があるのでこちらを優先的に終わらしたいと思います。支払いの際にはいくつかお得な方法があるようなので試してみようと思います。また2月は楽しみにしていたサムティの優待が届く予定です。妻が広島旅行に行きたいといっているので、優待が届き次第、早々に広島旅行の手配をしたいと思います。投資も単に資産を増やすだけに終始すると辛くなってきますので、株主優待等で適度に息抜きできればと思います。2月末の権利確定銘柄としてクリレスがあります。こちらも今回200株ですが初めて取得しようと考えています。権利落ち後に下がれば更に買い増し、徐々に保有数を増やしたい株です。

再見!