30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2023年12月末時点の資産集計結果

12月末、つまり2023年の資産集計結果は、36,192,128円でした。振り返ってみると2023年の目標は3,100万円でしたが早々にこれを達成し、3,500万円に上方修正、更に最後の一踏ん張りというところでなんとか3,600万円台に乗せることができました。資産が増加する度に1日の変動額が大きくなってきていることを感じています。大幅に増やせた反面、大幅に減ってしまう可能性も十分にあるため、少しずつ資産を守るための投資スタイルも検討していく必要があると思います。とはいえ、まずは5,000万円ぐらいまでは最速で資産増加させることを目指し早期に準富裕層の大台にのせたいです。また、現状の資産額では投資による恩恵よりもまだまだ入金力の方が大事だと感じています。あと2、3年は仕事や家計のやり繰りにフルコミットして1つの区切りである5,000万円を早々に達成したいです。

 

12月末の資産

個人資産 25,442,607円
共同資産 10,749,521円
Total 36,192,128円

個人資産は若干減らしてしまったものの、共同資産を大きく増やすことができました。個人資産に関しては401k分しか入金がないのでほとんど入金していません。また外国株やETF保有比率が高いため、円高の影響を受けたため円で見た時に若干減ってしまったように思えます。一方で共同資産の方へ入金を行なっているため、入金額+αで増やすことができたように思えます。現在は現金余力もそこそこあるので来年からはこの余力を新NISAへ充てたいと思っています。

 

中期目標として4,000万円を掲げていますが、2024年は4,400万円を狙いたいです。現在計算中ですが、そこまで不可能な金額ではないと考えています。今の皮算用だと2024年7月ごろに狙えるかも、といった感じです。

 

青が目標、オレンジが実績値です。1月から考えると少し高いハードルでしたがなんとか達成することができました。

 

一方で2023年は税引前の配当収入目標を80万円必達としていましたが、現在保有してる株の配当全てで約73万円、米国債MMFでも年間1万円程度なので80万円には届かずといったところ。。こちらは引き続き2024年の目標としたいと思います。また気づいたことですが、個人の株式の貸株金利で月に450円ほどありました。年間にすると約5,000円ほどになるので地味に大きいですね。

 

money-tktktk.hatenablog.com

money-tktktk.hatenablog.com

 

再見!