30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2023年の振り返り

毎年、Taskレベルからかなりハードルの高い目標レベルのものまで約100程度の達成すべき事柄を年末に作成しています。あまり厳密に日々意識できていないこともありますが、一度こうやって整理することによって少なからず行動に反映され、自己実現の可能性が高まります。

2023年は100の目標のうち、21項目を達成することができました。進捗率21%ですがそれでもなんとかできた自分を褒めたいと思います。詳細は書ききれないので大まかに項目ごとに整理したいと思います。

投資目標:個人資産2,500万円、共同資産1,000万円を目標にしていました。設定当初は少し背伸びした目標となっていたためほぼ無理だろうと思っていましたが、結果的にギリギリ達成していました。来年もこの勢いで、個人資産2,750万円、共同資産は約1,700万円の合計4,400万円を目標としています。大きく調整局面にならなければギリギリ達成できそうな目標と考えています。

ビジネス目標:年収を100万円以上アップさせることができました。昨年転職したため、昨年の時点で年収はアップしたのですが、今年は転職先の会社で初めて丸々1年過ごせた年となります。昨年アップしたベースと比較しても今年は100万円以上の年収アップとなったため、目標を達成することができました。ただし、来年は厳しいと感じています。潜在意識として記憶しておくために2024年も引き続き年収アップの目標は掲げておきたいと思います。

教養目標:難関資格を取得することができました。勉強自体は昨年から始めており、今年早々に合格することができたため遠い記憶のように感じていますが、今年一番努力したものでもありました。2024年も1つ難しい資格を目標にしています。2023年ほどの難易度はないのですが、自分のキャリアを深めるためにも必要だと感じているので引き続きこういった勉強には挑戦していきたいと思います。また海外の資格でもあるため合わせて英語力の強化も目標としています。

挑戦目標:海外旅行と芸能人と会うということを目標にしていました。海外旅行については挑戦というか単なる旅行になりますが、計画的に上手く実施できたと考えています。2024年も引き続き国内外含めていくつか行きたい場所があるのでリストアップして計画を立て、たくさんの思い出を作りたいです。芸能人は、あの株主優待でお馴染みの桐谷さんです笑

趣味目標:趣味の消化と、地方グルメも目標としています。2023年は出張が多かったため、出張に合わせて地方のグルメを堪能することができました。

2024年も引き続き目標を設定しています。2024年は120項目となりましたが、約40%の48項目ほど達成できれば十分というスタンスで臨みたいと思います。今年からはもう少し達成率を上げるため、毎月目標に対する達成度の見直しをここで行いたいと思います。

再見!