30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年一発目


本日、東証大発会であり、日経平均はマイナスで終わったのもの保有株はMONEXを除いてすべてプラスで終えることができました。おそらく新NISA制度の影響も少なからずあると感じていますが、一方で調整局面が始まると新たに株式市場に参入された方々は早々に利確することが想定されるので、かなり早いスピードで下落に転じる可能性が高いと感じています。為替もメキシコペソを保有していますが、円安に転じていることでスワップ分が丸々プラスになっています。Bitcoinは一時大幅に上昇したもののまた大幅に下落しています。これはかなり値動きが高いですね。宝くじよりも可能性の高い登記商品として保有しています。最低でもトリプルバガーになるまで気長に保有したいと思っています。

2024年は正月からいきなり能登半島で大地震が発生してしまいました。不幸中の幸いといってよいのかわかりませんが、実家に若者が帰省していたことにより助かった命もあると思います。私は大阪ですが、大阪でも震度3〜4を記録し、かなり怖かったです。これから復興活動になるため、現地の方々はもう一踏ん張り必要です。微力ながら募金をさせていただきました。株等で稼いでいる人はこういう時に上手にお金を使って欲しいと思います。

震災により最も懸念していたのは原発です。特に北陸電力東京電力関西電力原子力発電所への影響を最も懸念していました。幸い東日本大震災のような悲惨な状況にはならずよかったです。個人的には原子力はエネルギー供給のために必要と考えていますが、やはり震災が起きる度に原子力発電所のあり方については考えさせられます。また普段は自然災害をあまり感じることがないため防災意識を忘れがちですが、改めて有事の際に迅速に対応できるよう、身辺整理等を進めるきっかけとなりました。また羽田空港の航空機事故も衝撃的でした。JALは個人的に応援している会社なので是非頑張って欲しいです。

2024年はじまったばかりですが波瀾万丈な年となりそうです。私は遅くとも5年以内にFIREを目指していますが、今年中に達成する勢いで日々取り組みたいと思います。目標が近くなり、現実的になるほど、意識や行動に反映されると考えています。5年後私がそもそも生きているという保障もないため、遠い未来ではなく今と近い将来を全力で家族と共に過ごしたいと思います。2024年を振り返った際に後悔しないように日々全力で取り組みたいと思います。

再見!