30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年1月4週目 投資の雑感など

2024年ももう一月が過ぎようとしています。日々全力で過ごせたかと問われるとまだまだ甘いなというところがあります。しかし、投資やFIREに関しては昨年よりも意識を持つようになりましたし、それによってアンテナも張るようになりました。少しずつですが資産も増え前進できていることを実感しています。

2024年1月の総資産は¥39,869,639円となり、4,000万円まで後一歩というところです。BTCの増減幅が大きいので気づいたら4,000万円には達成していそうです。FXも資金が少ない中継続中であり、1月は現在のところ約20,000円プラスとなっています。少ないですが毎月コンスタントに安定して勝てるようになることを目指しています。

株式の方は現在北海道電力に注目しており、今後の電力需要が増えないかなと期待しています。31日に第3四半期決算なのでまずはここで朗報を期待したいです。配当金等を集計していたのですが、相変わらずメインのSBI証券は使いにくいと感じてしまいます。本当にUIをどうにかしてほしいと常に思っているのですが一向に改善されませんね。MMFの配当額がいまだにどこで確認できるのか毎回わからなくなります。毎回電子交付書面からしか確認できないのかな、いつも集計に漏れてしまうのでもう少しわかりやすくなればよいなと思います。

また、今週は確定申告の準備を先行して実施していました。結果的に申告は2月に実施しますが、RSU等を受け取っているので追加で税金を支払う必要があります。税金の支払いには電子マネーが使えるので自分にとって一番お得な納税方法調べて今年は実施してみたいと思います。今更ですが住民税も普通徴収にして電子マネーで決済する方がお得ではと考えています。そこそこの額を支払っているので、1%〜2%還元されるだけでも非常にありがたいです。

今年の個人資産の目標額は年始より+10%増の2,750万円を予定していましたが、早々に達成していたため、更に約10%増の3,100万円を個人資産の目標額としたいと思います。これで個人資産だけでアッパーマス層に到達することになります。追加入金はほぼ共同資産にしか入金できない状況なのでこれを含めて2024年は準富裕層を目指したいと思います。

1月残り僅かですが、この間の小さな目標として、以下をやり切りたいと思います。
・怒らない、人の悪口を言わない、人のせいにしない
・FXの書籍を1冊読み終える
・運動を継続する

再見!