30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2021年VYM400株までの進捗率

f:id:thcom:20190929222440j:plain



自分の投資方法の主軸はインカム投資で、高配当投資に注力しながらも同時にキャピタルも狙えるような銘柄を中心に投資行動を取っています。そのうちの一つであるVYMを2021年は199株から約倍の400株にまで増やしたいと考えています。配当金は1株あたり大体2.8ドルぐらいなので年間1,120ドルとなり、本日の為替レート105.5円で算出すると、118,160円となります。ここに税金がかかるので実際の受け取り額としては10万円を切ることになります。

 

VYMは少しずつ価格が上昇しており、現在は約95ドルです。つまり追加で201株購入するということは、約200万円程度必要になるということです。

VYMへの購入タイミングですがもちろんできるだけ安い時期に購入したいという思いはあります。一方で長期的には右肩上がりになることを信じているので4半期ごとにもらえる配当をできるだけ早く貰っておく方がトータルリターンとしてもよいかと思うのでまずは直近の権利確定日である、2月中にはタイミングを見計らって追加購入したいと考えています。一応常に指値状態にしておいて取りこぼさないようにだけしておきます。

 

2021年2月現在のVYMの保有率は以下の通りです。

保有数:262株

2021年新規購入数:63株

進捗率:63/201 = 31%

 

投資資金との調整も考慮する必要がありますが、1ヶ月程度で30%達成できるのでまずまずと考えます。2月中には最低でももう10株購入し、73/201 = 36% 計272株で1回目の配当金を受領しようと思います。