億り人への道

Epsode2 ~目標!不労所得で年間50万円&総資産2000万円(不動産投資開始)~

ARCCからVTIへ投資方針の変更

f:id:thcom:20200405021643j:plain

 

先日ARCCを全て売却し、その売却分で徐々にVTIを購入していました。本来はARCCを長期で保有し、暴落時に買い増すことで配当金を増やそうと考えていたのですが、楽天証券でARCCの新規購入ができなくなることで今後買い増すことができなくなったため全て売却することを決めました。

16ドル台から購入を始め、平均で19ドル台で582株あったので含み益がのっており、また複数回配当もいただいているのでトータルでそこそこ良い成績になっていたかと思います。今は高配当ETFとしてVYMを中心に保有していますが、長期で考えるとVTIの方が成績が良さそうなことや、今は配当金はなくても、総資産6,000万円程度あればとりあえずセミリタイアできる試算ですので攻守ともにすぐれたVTIを購入することにしました。ポートフォリオの半分以上はVTIとVYMになっており現在はそれぞれ同額程度保有しています。

 

いろいろ投資方針は修正を行っていますが、今は以下の通りです。

・このまま米国株ETFを中心にまずは株式資産の8割を目指し、これを8割になるようにリバランスします。残りの2割は個別株等で調整し攻めた投資を行います。

・最終的にまずは総資産が6,000 万円になることを目指し、高配当投資にこだわらない手法で進めます。仮想通貨もありで考えています。

投資信託、および米国ETFは目標金額に到達するまでホールドを続けます。

 

流行りのQYLDは様子見ですね、どうしても中身がよくわからないというのとVTIやVYMの方が攻守ともに良さそうな理解なので。

年末に一度資産の棚卸をしたいと思います。

 

money-tktktk.hatenablog.com