億り人への道

Epsode2 ~目標!不労所得で年間50万円&総資産2000万円(不動産投資開始)~

2021年最近の投資活動

f:id:thcom:20200314091300j:plain

最近ブログの更新を怠っておりました。というのも株式投資はあまりやることはないんですよね。ひたすらVYMとARCCの購入を行なっており、これに加えて毎月持株会とS&P500を指数とした投資信託の積み立てを行なっています。ただ、持株会買い付けによる配当利益よりも投資信託を購入した方がパフォーマンスが高いため、少し比率を変えようかと考え中です。

個別株については新たに京阪HDを現物で購入していますが、思ったよりも下落が続いています。決算的に特に問題はなさそうでしたし、不動産事業も好調な雰囲気でした。一方で主力業務の運輸に関しては引き続き低い水準でしたが、最近何度か京都に行くことがあり京阪を利用した感じでは、乗車率は高いですしプレミアムカーもほぼ満席で利用者が確実に戻りつつあることを感じています。しかし、ホテルや観光事業についてはおそらく引き続き厳しい状況かと思います。ですが、GoToトラベル等で国内の旅行需要が増えることである程度補填される期待を持っております。ということで京阪HDはもうしばらくホールド、もしくは買い増しを積極的に行なって行きたいと考えていますが、やはり個別株よりもINDEX銘柄に集中的に資金を投じて行きたいと考えていますので優先度は低いです。

最近は増税の話もちらほらあり、個人的に今の政権に嫌気がさしています。文句を言っても仕方がないので今自分ができることを全力でやって資産を防衛し、同時に増やして行きたいと思います。

資産の内訳ですが、現在のところ、ざっくりで総資産はおそらく1500万円程度、年間配当金は約36万円となっております。直近のKPIに達していませんがまだ賞与や臨時収入等があるので資産としてはもう+100万円程度増える見込みです。細かい資産の内訳は年明けに一括して集計したいと思います。今後も月ごとの集計は大変なので4半期に一度程度の頻度でも集計し公開したいと思います。

Thank you for watching my blog!

 

money-tktktk.hatenablog.com

 

money-tktktk.hatenablog.com