30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

クソ上司とFIREへのモチベーション

最近の出来事

うちの上司は自分に甘く、他人に厳しいタイプで典型的なクソ上司です。自分で指示したことを忘れ、二転三転するタイプなので現場はよく振り回されることがあります。私自身はあまり我慢できないタイプなのでこういった上司に対して日々反論をし続けていますが、無駄な時間と無駄なエネルギーを使うので本当に不毛だなと日々感じています。一方で外資系企業ということもあり上司が直接給与評価や昇進の人事権を持っているので気の弱い人や家庭の事情として会社にしがみつかざるえない人はこのクソ上司に服従しなければなりません。大した能力もないのにManagerというポジションがあるためこういったパワハラまがいのマネジメントを行うのは組織として疑問があります。

実際に上司と馬が合わず異動や転職をしてきた人を見ています。私も我慢を続けていましたがそろそろ我慢の限界でもあり、今の仕事はセーブしつつ、自分の能力を高めることだけにCommitし、転職も視野に入れながらできるだけ上司との距離感を保ちながら過ごすようにしています。

FIREへのモチベーションとの相関関係

一方でこういったクソみたいな環境でもあえてポジティブに考えるようにしています。それは日々FIREへのモチベーションが高まっているということです。現在私は2028年中に完全FIREを検討していますが、日々それを前倒しできないか検討しています。こうやってブログを日々つけるようにしているのもFIREへのモチベーションの表れだと考えています。世の中には同じような心境でFIREを志す人が多くいると考えています。実際にこのブログを見てくれている方も私と同じような境遇や心境の方ではないかと想定しています。人を変えることは難しいと私の短い人生の中では悟っています。変えるなら自分自身か、環境を変えるしかないと思っています。こういった状況で上司やプロセスを変えることは絶望的なので、変にエネルギーを使うのではなく、代替策を講じるように動いた方が良いと思います。私自身、来年の2月を目標に辞職できないか現実的な案を含めて模索中です。皆さん不貞腐れる前に道を切り開く方にエネルギーを使いましょう。この記事が誰かのお役に立てば幸いです。

再見!