30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年4月末時点の資産集計結果

Table of contents

2024年4月末総資産結果

2024年4月末の資産集計結果は、46,498,022円でした。4,600万円台を超え自己最高記録を更新しています。準富裕層が目前のため早く達成したい気持ちです。正確には5月6日時点の総資産で計算しています。GWの為替介入をモロに直撃して-20万円ほど減らしたものの株や入金力によりなんとか総資産を増やすことができました。3月時点のブログを見ると4月の目標はなんとか4,600万円いければと記載していましたが、有言実行で達成することができました。

money-tktktk.hatenablog.com

 

4月末の総資産

個人資産 ¥33,213,492円(+2.6%)
共同資産 ¥13,284,530円(+2.8%)
Total ¥46,498,022円(+2.7%)

3月末の総資産

個人資産 ¥32,343,413円
共同資産 ¥12,906,779円
Total ¥45,250,192円

4月末時点の合計では、1,247,830円増えています。追加入金は臨時収入もあり、788,635円でした。そのため、純増減額は459,195円となります。かなり複利が効いてきた実感があります。

青が目標、赤が実績値です。
4月は総資産の増加率が約2.7%となったため、増加率は3月以前よりは落ち込んではいますが、着実に増えているので結果的によかったです。正直日本株は調整も入ったので4月は少し資産を減らすかと思いましたが、利益でも純増となりました。特に貢献したのは電力株でした。安い時に北海道電力関西電力を仕込んでいてよかったです。特に関西電力株は高配当でもあるのでキャピタルとインカムのダブルゲインとなり私の資産増にかなり貢献してくれています。

資産増加は鈍化しているものの、月利2.7%で増え続けた場合でも2024年7月に準富裕層である5,000万円に達成する試算となります。2024年12月時点では57,543,732円になります。ただ米国市場に調整が入る雰囲気でもあるので当面は現金比率を増やしながら慎重にいきたいと思います。と、いっても入金額よりも毎月の新NISA投資枠内でのオルカン積立購入枠を埋める額の方が多いので現金は減る一方なのですが、、。

5月は4,700万円台を達成したいですね、、!

再見!