30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

仕事に対するモチベーションの欠如

最近仕事辞めたい欲がかなり高まり、本当に今年中に辞めれないか検討しています。現実的には現在の資産を3倍にしないといけないため、2024年中に+300%のパフォーマンスが必要となります。しかし、これは全てが崩壊する可能性もあるためかなりリスキーなやり方になります。余計FIREから遠ざかることになるため、一部の資産を使ってなんとかこれができないか検討したいと思います。その場合は当然300%以上のパフォーマンスが求められます。

現実的なのはFXとBTCだと考えています。BTCは追加で50万円分購入し、現在元本90万円、評価額で約110万円ほどになっているため、+20%程度となります。BTCはトレードはせず半減期を期待して長期保有となります。まずは2024年末にこれがどこまで成長するのか期待したいです。現物なので損をしたところで90万円です。一方で上昇は青天井なので保有しない理由はないと考えています。

次にFXです。FXはよくギャンブルだと言われます。私もこれまで実際にそう思っていました。何百回とトレードしていますが、コツコツドカン、で損はしていないものの労力に比べると対して儲かってもいない状況です。しかし一方で大きく勝っている人がいるのも事実です。これについては私の経験と勉強不足が原因だと考えています。今私ができることで積極的に資産を大きく増やす方法としてはFXしかないと思っています。仕事のモチベーションも過去最低なのでこの機会にもう少しFXに時間を割きたいと思います。また、FXで大きく勝てない理由の1つは明らかであり、大きく負けることがあるためです。これを減らせば十分毎月数万円程度ですがプラスに終えれたと考えています。小ロットで続けること、損切りを必ずすること、1日の目標額に固執しないことが今、重要であると考えています。

仕事を辞めたい理由はどうしても人のコントロール化に置かれるのが苦手なこと、同僚を信じて働くことができないことです。自分の性格の問題でもあるのですが、どうしても他人をあるべき自分の理想像として勝手に期待してしまい、それが満たされないことで期待を裏切られたとして不満を抱いてしまいます。性格上全部自分でやった方が早い、と思ってしまうのでどうしても組織に属して会社員として働くことに生き辛さを感じてしまいます。

また、上司や同僚に尊敬できる人がいればまた、考えも変わるかと思うのですが、現状そういった人はいないため、どうしても周りがやっていることがままごとに思えてしまい、馬鹿らしく感じてしまいます。そう思う度、サラリーマンとしてのモチベーションが下がり続けています。他の部署ではいくつか尊敬できる人はいるもの私がやりたい業務とはことなるため、社内異動も解決策にはならないかなと思います。結局転職するしかないのですが、この理由で転職した場合、結局同じことを繰り返すだけで労力に見合わないのではと思ってしまいます。他人は自分の思い通りに変えられないことはわかっているため、組織に期待することはないですし、自分も変えようとは思いません。自分が理想とする組織に所属できなかった能力不足であることも理解しています。なので結局サラリーマンは向いていないという結論に帰結します。ある意味こういった自分にとって不遇な状況におかれたことでリタイアを前倒しにするモチベーションになりましたのである意味感謝しています。皮肉ですけどね

再見!