30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

45歳で総資産800万円は世間一般的にどうなのか

Table of contents

45歳で総資産800万円

Xより、この投稿を目にして少し気になったので考えたいと思います。ちなみにリプライでは「800万円もあれば十分」、「持ち家があれば十分」とのことでした。

金融広報中央委員会の調査では、40歳代の世帯の平均金融資産が825万円、中央値が250万円とあるので800万円は平均値に近く、中央値と比較すると3倍以上もあります。ちなみに30代であれば平均値526万円、中央値200万円となります。

www.jili.or.jp

個人的な考察

資産管理アプリを使っている時点でマネーリテラシーが高い人だと思います。またそれが本当に総資産かどうかは定かではなく一部の個人資産かもしれません。仮に総資産だとしても上記の通り平均値程度はあるので決して少ないとも思いません。ただ私自身が45歳で資産800万円だとどう思うかと考えるとかなり不安に感じてしまうと思っています。少なくともサラリーマンを辞めたり、サイドFIREを考えるには圧倒的に足りない額であるため少なくとも後5年程度は倹約を続けなければなりません。その時点で50歳。

最近では50歳代でも早期リタイアをしている人を多く目にします。当時は55歳とかであれば、60歳まで働いて退職金満額もらう方がコスパよいのでは?と逆にサラリーマンを継続することの方が高齢になるほどメリットがあるのではと考えていました。ですが歳を取るほどより時間の価値観が高くなる故に定年直近でも1年でも早く自分の時間を確保し自由になる方が価値があるのだと自分の中で帰結しました。

Xでは20代や30代で億単位の資産を持っている人も多く、私自身も自分の資産は年齢に対して少ない方だと感じてしまいます。ただこれは金融リテラシーが高く、投資や事業の成功者を自分が好んで見ているからだと考えています。自分は平凡なサラリーマンですが自分が参考にしている人たちが凄すぎるために結果的に自分の資産レベルも引き上がっていたのだと思います。よく自分が付き合っている人の年収の平均値が自分の年収になるという言葉があります。これは資産も同様であると考えており、それがXであっても自分が意識している人や目指している人たちの資産額の平均値に結果的に近づいているのだと思います。これは意識することでそういった習慣や行動をとることによってもたらされるものと思います。資産を増やしたいのであれば資産を持っている人達の行動や習慣を意識し、真似するのがよいかもしれません。今の時代は簡単に沢山の人と繋がれたり手軽に有益な情報にアクセスできるので本当に良い時代なんだと思います。

再見!