30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

習慣を変える

Table of contents

Atomic Habits

現在、まだ読んでいる途中ですが口コミのよかった「Atomic Habits」という本を読んでいます。Atomic は 原子 の意味であり、Habit は 習慣 という意味から、極々小さな習慣という訳になります。小さな習慣の積み重ねが大切と説いている本です。

目標設定により成功していると錯覚しがちだが、敗者も当然、勝負事であればそれに勝ちたい、入賞したい、という目標を持って行動していたはずであり、勝者=生存バイアスの影響を受けている、という説明が新しい視点として気づかされ新鮮でした。目標設定が決して悪いことではないですが、目標達成に向けて「日々良い習慣をやり続けること」の方が大切であると説いています。これはGRITと共通するところがあるかもしれません。成功者は相対的にやり抜く力が高い人が多いのだと思います。

現在取り組んでいること

最近は少しダラダラしているところがありました。面倒なことは明日にすればよいと思ったり時間を無駄に使ってしまい、1日を充実させられないこともありました。そんな自分が嫌になり、大きな目標を持つのではなく少しずつ習慣を変えることで自分自身を成長させようと考えています。改善すべき習慣としては現在以下の3点を意識しています。

・10年日記をつけること
・家ではお酒を飲まないこと
・1日6,000歩は歩くこと

好んで日記を習慣的につけている人はいると思いますし、お酒は好きだが普段は飲まないという人もいると思います。また通勤や仕事、ランニング等の習慣で1日6,000歩なんて普通に歩いている人も多いと思います。ただ今の私にはこれらができていません。これらの習慣に改善することで、お酒を抜くことでクリアな頭を維持し考える時間を作る、この時間で考えを整理し後から振り返られるように日々の行動や感情、アイデアを記録する、デスクワークが原因の運動不足を解消、また禁酒により健康な体を維持すること、を最終的な目的として行動しています。お酒を飲むことを控えているので現在もブログを更新できる時間を取ることができました。良い習慣だと思うので引き続き継続していきたいと思います。

再見!