30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

禁酒4日目の心境

Table of contents

飲酒習慣

私は特別大量に飲むわけではないですが、ほぼ毎日缶チューハイか、缶ビールを1日2本程度飲んでいました。休みの時は朝から飲んで家でダラダラすることもあり、良くないなぁ、と思いながらも飲酒が習慣的になっていました。コロナの影響で在宅勤務で自宅時間が増えたことにより平日でもたまに朝から飲みながら仕事していることもあり本当によくない習慣になっていました。。さすがに朝から飲むことは控えるようになっていましたが、ほぼ毎日飲酒する習慣は変わらずといった感じでした。軽いアルコール中毒だと自覚もしています。

また、新規の飲食店を開拓するのも好きでそこでどうしてもお酒を飲むことが多かったです。酔い潰れるほど飲むわけではないことが救いでしたがそれでも家での飲酒習慣等を考慮すると飲酒代だけで月に1.5万円〜2万円程度は使っていたのではと思います。

きっかけはなんだろうと考えたのですが、30代手前の時期に仕事に打ち込んでいた期間があり帰りも遅く、一人暮らしも長かったのでストレス解消と寝付きのために飲んでいた気がします。それがいつしか習慣化して毎日飲むようになったのだと思います。今でも仕事が終わると家にいる場合はまずは夕食を食べる前にお酒を飲むという行動になっています。

禁酒した効果

禁酒したきっかけは悪い習慣を見直したいと思ったことがきっかけです。飲酒は悪習の1つであると元から自覚していました。

money-tktktk.hatenablog.com

禁酒したことによる効果としては大きく3点あります。

1点目は健康的な行動に対して前向きに取り組めるようになったことです。ダイエットや食生活等、気をつけるべきと考えていましたが、飲酒の習慣があることでそこだけ改善してもなぁ、という考えで真面目に取り組むことができませんでした。しかし今は1日7,000歩ほど自発的に歩くようになりました。また、食生活も意識的に改善するよう取り組めるようになりました。

2点目は夜考える時間がとれるようになったことです。これまでお酒を飲んだ後は創作活動などができませんでした。しかし、禁酒したことで夜にブログを更新する時間が確保でき、更新できるようになりました。お酒を飲んでいたらまず出来ていないと思いますし、やる気も起きていなかったと思います。

3点目は夜に車で出かけられるようになったことです。夜は基本的に家で食べるか、職場近くで妻と合流し外食する感じですが、車で郊外の飲食店に出かけることはあまりありませんでした。これまで夜は必ずお酒を飲んでいたから運転することができなかったためです。また運転して外食するとこれまたお酒が飲めないので基本的に夜は車で外食に行くという行動は自然に避けていたのだと思います。加えて、夜に妻を車で送迎してあげられることもあったので、こういった普段あまり気づいていなかったメリットも享受していました。

他にも当然、金銭面や買い物の回数が減る点、ゴミが減る点等、細かいメリットはいくつかあります。まだ4日目なので大したことは言えませんがそれでもこれだけのメリットを感じられるのは良い効果だと思います。また、この禁酒習慣は未来永劫お酒を飲まないのではなく、飲酒習慣を絶つことが目的なのでイベントごとなどで外で飲んだり、正月や誕生日等の祝い事で家で飲むことはOKとしています。また、このようなイベントごとがなくても家でたまに飲むのも良いとは思っていますが、今は飲酒習慣を辞めて改善することが目的なので当面の間は家で飲むことは禁止したいと思います。

いつまで続くかわかりませんが、まずは「今日だけ頑張る」という意思を繰り返し続けていきたいと思います。

再見!