30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年4月1週目 投資の雑感など

Table of contents

4月1週目の投資状況

今週はアメリカの金融引き締めの長期化と、地政学リスク等による原油価格の値上がりによりアメリカは株安となっています。また、これにつられ、日本も株安状態が続いています。また、一時的な円高も日本の株安の原因の1つであると考えられています。今年から新NISAで株を始めた人にとってはどのタイミングから入っても儲けられるボーナスステージでしたが、今回の下落で投げ売りしてないでしょうか?株安といっても2%程度なので長い相場を考えるとただのノイズであると考えます。投資の基本は長期、分散、積立です。日銭を稼ぐデイトレードな方式であれば敏感に反応する必要がありますが、新NISAで老後資金等を目的に始めたのであれば狼狽売りしてしまうと資産は増えません。

一時的な下落もあったのでこのタイミングでNTT株を100株だけ追加しました。NTT株には賛否両論あるようですがNTTのビジネスモデルに対して誤った理解が多いように感じられたので逆にほしいなと思い購入しています。既に6,000株ほどは保有しているので気が向いたときに少しずつ追加していきたいと思います。先週買った近鉄HDの株は下がってしまっている状況ですがもう少し気長に保有しようと思います。短期的に上昇すれば利確したいと思っていますので今は様子見の状況です。

BTCを新たに20万円ほど追加購入しました。半減期への期待です。またFXはドル円をロングで保有し続けている状態です。一時的に円高に転じたときは少しヒヤヒヤしましたが米ドル金利がまだまだ高い状況なのでスワップで含み益を増やしている状況です。3月分の売却損分貯まれば利確しようと考えています。

最近の行動変化

気温が暖かくなってきたこともあり、朝型の生活にシフトしています。仕事もフレックス制なので誰よりも早く始めて逆に誰よりも早く終わらせるようにしています。こうすることで変に他人と絡む時間も減り、仕事後の時間を有意義に使うことができます。社会保険金額の計算基準となる標準月額報酬額が決まる時期でもあります。変に残業しすぎて上がっても癪なので、当面は残業を抑制する効果もあることからこのスタイルを続けていこうと思っています。

また、DIE WITH ZEROの2周目を読んでおり改めて自分や家族への時間を有意義に使いたいと思っています。出来るだけ面倒な仕事は断り、省エネになりつつあります。一方で興味のある分野や自分が面白いと思うプロジェクト、尊敬できる人との仕事に関しては注力することでかなりメリハリをつけるようにしています。側からみても好き嫌いがはっきり伝わっているかもしれません。更に、週1日は早上がりを意識して確保した時間で映画を見たりするようにしています。こうすることで自分への体験を増やし出来るだけ仕事に依存しないようにしています。今月はこの時間で歯医者の定期検診やウォーキング等行いたいと思います。クライミングも始めたいと思っているのでこの時間を上手くクライミングの時間にできたら良いなとも考えています。

今週の振り返りと次週の目標

今週は上記の通り、上手く自分のプライベート時間を確保し行動に移すことができました。運動不足な点は出来るだけ自転車を使わずに遠くの駅まで歩いたり、朝の軽いランニング等を行うことで適度に体を動かすことができたと考えています。

来週は引き続き、自分の時間を確保し、自分磨きや体験に使おうと考えています。人前で流暢に話せないことがコンプレックスなので長期的にはこれを上手く改善することを意識してより理想的な自分を目指すことにも挑戦したいと思います。

投資に関してはひたすら継続あるのみで進めたいと思います。妻が購入している分を含めると我が家では毎月80万円分投信への積み立てを行なっています。入金力が追いついていないので自身への投資分については短期的にFXや暗号資産で補填できればと考えています。

再見!