30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年3月5週目 投資の雑感など

Table of contents

3月5週目の投資状況

今週は日本株の配当落ち日があったため、日本株は一時的下落した日がありました。一方で短期的な保有を目的にこのタイミングで近鉄HD株を購入してみました。大阪市内を歩くとわかることですが、海外からの旅行客がコロナ前のように増えており、また御堂筋沿いのブランド店が平日でも海外観光客で大行列です。他の地域でも起きていることですが、インバウンド向け価格とも言われるように日本円がかなり安くなっているため、観光客は日本では好んで高級品や品質の高いものを選択しているように思います。先日とある温泉地で宿泊してきましたが、老舗旅館の宿泊客の半数程度は海外観光客であったと記憶しています。近鉄HDは百貨店を持つ企業の一つである点と、鉄道事業という点で選択しました。配当落ちの下落幅が大きいという点、近鉄という関西に根付いており身近な企業である点等、株価や肌感で試しに購入してみた株なので長期保有は考えていないですが短期的に10%程度増えれば良いかなと考えています。

小林製薬がいろいろな意味で盛り上がっていますが、こういった状況の株は購入の検討対象にしていません。今後の調査で更なる追加報告等があってもおかしくないので検討もしていないです。このニュースをきっかけに健康を維持するためにも少し食に関して考えるようになりました。

暗号資産は再び高値を目指している状況であり買い増しのタイミングをみていたのですが追加購入することが出来ずにいます。次の調整のタイミングでETHの方を購入したいと思います。FXについてはドル円スワップでコツコツ今月のマイナス分を取り戻している状況です。今月は収支としてマイナスで終わってしまいましたが、引き続き長期的にはドル高円安に進むかと考えていますので4月でなんとか3月分のマイナスを取り戻せたらと考えています。

総資産について

3月分の入金額等を反映させたところ、本日時点で総資産が4,500万円を突破しました。詳細は別途まとめたいと思いますが、準富裕層も目前となってきており、FIRE、とくにFIという輪郭が少しずつ具現化してきているように思います。資産増加を加速させるためには手元資金をできるだけ投資に回すべきと感じている一方で、短期下落相場にスポット買いができるようにある程度の安定資金も必要と感じています。ただこれは現金で保有しておく必要はないので、債券や他の金融商品の購入を検討したいと思っています。正直、現金としては手元に50万円ほどあれば困るようなことはないかと思っています。

今週の振り返りと次週の目標

今週はクレカ積立が10万円まで緩和されたので、SBI証券Monex証券でそれぞれ投資信託の積立額を10万円にまで引き上げました。仕事面に関してはプライベートとのメリハリをつけるために週に1度は強制的に仕事を早く切り上げ、切り上げた時間で投資や副業、プライベートの時間を増やしたいと考えて、今週から始めています。来週はこの時間を使って映画を見にいくのも良いかなと考えています。

引き続きETHの勉強をして理解を深めたいと思います。理解を深めることで信念を持ち握力を強くすることができると考えています。お金や時間があっても健康でなければ意味がないので健康にも気を使い生活習慣を見直そうと思います。特に運動不足とお酒の量に関して改善していきたいと思います。

来週はもう4月です。外も暖かくなって気持ちの良い気候になってきました。区切りの良いタイミングでもあるのでこの機会に何か新たに挑戦するのも良いかなと思いました!

再見!