30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

読書習慣

Table of contents

読書習慣

最近積読していた本を少しずつ消化できてきつつあります。最近読んだ本は以下の本になります。

str.toyokeizai.net

「お金とは」ということについて、普段あまり意識していなかったことについて考えさせられます。なかなか面白い本で、いつか子供にも読んでほしいなと思いました。お金を稼ぐということについても何のためにそれをするのか考えるきっかけにもなります。

他にもいくつか積読しているものがありますので消化していきたいと思います。最近は市の図書館カードを作成したので図書館を利用したいのですが、人気の本は何十人も予約待ち状態になっており、なかなか借りることができません。。本を借りることは難しいですが読書スペースは無料で利用できるので気分転換に利用できたらと考えています。

本を読むということは新しい知識を得る行為ですし、そこから派生して新たな分野に興味を持つきっかけになります。また偉人や著名な方の自伝なんかはその人の半生や一生を数時間で追体験することができます。例えばホリエモンと直接会話することは難しいですが、本を通じて間接的に本人の思考を知ることが出来るためかなりコスパの良い方法だと考えています。

私の祖父は元教師で本がとても好きでした。遊びに行くといつも図書館につれて行かれました。また自身の部屋も大量の本棚で囲まれており、いつも読書をしていた記憶があります。今となっては良い経験を与えてくれたと考えています。最近は私自身、本を読む習慣が減ってきましたが少しずつでも読み進めたいと思います。少なくともYouTubeを見る時間を減らして読書に回したいですね。

読書をすることで思考が変わりますし行動の活力にもなると考えています。以下の記事では、成功者は運が良い人であり、運が良い人は行動力がある人だとまとめました。読書はこの行動力のきっかけとなる活力を生み出すものと考えています。まずは月に2~3冊を目途に読書習慣を再開させ、自身にとってよいきっかけにつなげられたらと考えています。

money-tktktk.hatenablog.com

 

再見!