億り人への道 - The way to 100 million yen -

Epsode1 ~目標!不労所得で年間20万円&総資産1000万円(志し低く)~

ユニセフ・マンスリーサポートプログラム

f:id:thcom:20141107095216j:plain

半年ほど前からユニセフ・マンスリーサポートプログラムに申し込んでいて、毎月1000円分クレジットカード払いで募金活動を行っています。募金を始めた経緯はもともと国際社会に興味があったこと、発展途上国の貧困問題などに関心があったことです。

たまたま京橋の駅前で大学生ぐらいの子がユニセフマンスリープログラムの募集活動をしており、興味があったのでチラシだけもらっていましたが、そのまま忘れていました。それから一年ほど後に自分の仕事が社会の役に立っているのか疑問を持ち、個人的にもっと社会貢献ができる活動がしたいと考えたときに、ユニセフマンスリープログラムのことを思い出し、インターネットから申し込みを行いました。

www.unicef.or.jp

 

普段、貧困問題や移民・難民問題に対して関心をもっているものの具体的に何か行動を起こしている人は少ないのではないでしょうか。自分自身お金を払っているだけで特別何か行動を起こしているわけではないですが、このブログなどを通じてこのような制度があることを周知することで微力ながら社会貢献ができればと考えています。

 

また、寄付金は所得控除或いは税額控除が行えます。

(ここについては確定申告の際に整理しようと思います。)

 

ユニセフという組織に対して賛否両論あります。特に日本ユニセフについては。だたそれはやらない理由を並べているだけであって、ユニセフでなくてもいいので何か行動を起こしてからユニセフを批判すればいいのではないでしょうか。私自身もこのままユニセフを通して寄付しつづけるかはわかりません。もっといい方法があればそちらに切り替えるかもしれませんが、少しでも今できることをやり続けたいと思います。