億り人への道 - The way to 100 million yen -

Epsode1 ~目標!不労所得で年間20万円&総資産1000万円(志し低く)~

2017年8月投資結果

f:id:thcom:20160403163951j:plain

 

投資成果

2017年8月末時点での総資産は、

6,023,769円となりました。

2017年7月末時点での総資産は、 5,944,755円でしたので、前月から+79,014円となります。 給与からの貯蓄分は、+ 112,000円(予備費を除く)と、純粋に貯蓄以外で増えた額は前月より-32,986円となります。

 

投資成績としてはマイナスとなりましたが、給与からの出資でなんとか6,000,000円に到達することができました。

f:id:thcom:20170828232924p:plain

8月を振り返って

数か月前から日本株はそろそろ天井だろうと思い、長期保有目的以外の株については少しずつ売却を行っています。8月はいくつかの含み益のあった株を売却したため、売却した株の譲渡益より20%が税金として引かれました。また、全体的に円高株安の値動きとなったため、投資成果は前月からはマイナスとなる結果になりました。また、投資信託の含み益も全体的に先月よりも減少しました。8月はAppBankの2日連続ストッブ高からのストップ安がありました。自分も少し参加しましたが結果としては数千円プラスになった程度の結果でした。振り返って考えると、この行為は投資ではなくギャンブルなので今後は控えたいと思います。どうしても特定の銘柄が過熱しているとそのビッグウェーブに乗りたい!っと欲に駆られてしまうときがあるのでもう少し冷静に判断できるようになる必要があると思いました。

 

IPOは定期的に申し込みは行っているのですが、なかなか当選することが出来ません。ただしSBI証券での申し込みでは申し込みごとにIPOポイントがもらえるので申し込み行為自体が無駄にならずにすみますので非常にありがたいです。

 

楽天証券では楽天ポイントでようやく投資信託の購入が行えるようになりました。早速2200ポイント分を投資信託の購入にあてました。今後も月に1度程度の頻度で貯まった楽天ポイント投資信託の購入費用として消化していきたいと思います。

 

また、この記事でようやく100記事目になります。ところどころ更新できていない期間もあったため、100記事達成までの道のりは長かったように感じます。今後も少なくとも資産運用の結果や不労所得の結果については月ごとに整理していくつもりなので細々とブログ更新の方を続けていければと思います。

 

9月の目標

9月は社債の配当金や日本株の権利確定日がたくさん予定されています。現物株の投資は控えますが、IPOへの申し込みは積極的に行っていく予定です。また、松井証券の毎営業日積立については今後も継続して行います。途中でやめると意味がないですし、相場が暴落すれば追加購入のチャンスと思い、積極的に余剰資金から購入していきたいと思います。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング