30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

資産計算シートの作成 プロトタイプ①

f:id:thcom:20170624192647j:plain

昨日、総資産を計算した際に合計額は間違いないのですが、途中の計算で想定とは違った結果になっていることがわかりました。原因としては当初よりも口座を増やしたり、運用商品を追加したりしたことで既存の計算シート上で切り貼りを行い、無理やり計算していたことが原因です。このままではまずいと思ったので他の資産運用ブロガーの方の計算表などを参考に自分なりにアレンジを加えて作成してみました。

管理したい要件としては、

①総資産が把握できること

②資産の配分が把握できること

③資産の増減が把握できること

④給与から当月にどこにいくら入金をしたかわかること

一旦、以下のようなものを作りました。

f:id:thcom:20170624193426p:plain

要件の④については1月前のシートから差分を求めればわかりますが、直接入力できるようにした方が、入力時や管理上も分かりやすいのでそのように改良しようと思います。また、これが悩みどころですが、例えば配当金や株式の売買で収益があったとき、今のシートでは自動的に元本で計算されてしまうのでいくら利益があったか把握することができません。ただ、株式や配当金などについては証券会社の特定口座年間取引報告書を確認すれば把握することができますし、毎月不労所得として定期預金などで得られた利息などを別途計上しているので合わせると把握できるかと思います。

思いつきで作成したのでまだまだ改良を行う予定ですが、しばらく実際に使用してみながら修正していこうと思います。