30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017年6月投資結果

f:id:thcom:20160403163951j:plain

2017年6月末時点での総資産は、

5,797,231円となりました。

2017年5月末時点での総資産は、 5,098,783円でしたので、前月から+694,884円となります。 給与からの貯蓄分は、+ 685,612円(予備費を除く)なので、貯蓄以外で増えた額は前月より+12,836円となります。

んー、実は6万円ぐらいはプラスになっているはずなのですが、総額で計算すると1万円ちょっとだけのプラスなんですよね…。使わない貯蓄からの借り入れ金で一時的にマイナスにしたり、これを返済したりするなどで計算が少し複雑になっているので、来月からは一旦リセットして、別の計算方法で行おうと思います。どちらにしろ資産は確実に増えておりますし、6月は損失が発生することはありませんでした。また、来週は配当金がいくらか入る予定なので、6月トータルで考えるともう少しプラスになると思います。6月23日時点の総資産で計算していますので、来週に入金される予定の配当金などは7月分に計上しようと思います。

6月は賞与があったため、普段よりも多く総資産を増やすことが出来ました。賞与がもらえたからといって、特別に何か買う予定もありませんし、自分自身の小遣いを多めに設定する予定もなく、いつもと同じ金銭感覚で過ごそうと思っております。実は、2ヵ月ほど前から細かい支出が増え、今月は帰省などを行ったためいつもより支出が多くなっていました。このような事情もあって、無理のない程度で勤倹貯蓄に励みたいと考えていますので、賞与には手を付け無いようにしようと思います。

6月は日経平均が2万円を超えるなど正直予想外の展開でした。さすがにそろそろ天井かなと思っていますので、現在は様子見の段階です。持ち株のほとんどは長期保有目的で所有しているため売却する予定は特にありません。

来月に向けて3月権利確定日の配当金や来月の給与分で何とか7月の投資結果報告では、6,000,000円の壁に到達したいと思います。

※総資産を見直してみると、年間で300万円増を達成していました。個人的に貯蓄だけではなかなか厳しい額なので日々の投資結果がこの結果に寄与しているものだと思います。次はもちろんこれ以上の総資産の増加を目指して日々精進していきたいと思います。