億り人への道

Epsode2 ~目標!不労所得で年間50万円&総資産2000万円(不動産投資開始)~

2019年4月の不労所得結果

f:id:thcom:20180502204550p:plain

2019年4月の不労所得の結果について整理したいと思います。

 

4月の結果は以下の通りとなりました。

f:id:thcom:20190427095603p:plain

 

前年比+101%、約2倍となりました。結果としてはなかなか優秀ですが、4月の不労所得額の約半額を占める積水ハウスを売却したので、来年は約半額程度まで配当金が下がることが確定しています。月別の配当金額にはあまりこだわりが無いですが、4月の配当金を増やそうと考えると、1月末権利確定銘柄か、PFFなどの毎月分配銘柄の保有数を増やしていけばよいことになります。

 

積水ハウスは高配当銘柄として魅力があるのですが、消費税増税を懸念して様子見。既に株価に織り込み済みかもしれませんが、株価が下がり1600円台になれば購入を検討したいと思います。アベノミクス相場で日本市場はそこそこ盛り上がっていましたが、やはり海外、特に米国株に資金を投入するほうが配当金を増やすという意味では効率的かと思います。今月も南海電鉄を一部売却してキャッシュ比率をあげましたが、少しずつ日本株、特に配当金の少ない銘柄から整理を行い、米国株を中心に高配当株の投資を続けたいと思います。国内株は最終的には10銘柄程度に絞り、割安となった銘柄を買い増ししていきたいと思います。

 

配当金を増やす投資手法はかなり地味ですが、確実に増えていることがこういった記録を通じて実感しています。まずはできるだけ早く、年間30万円を達成したいです。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング