30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年6月の配当金結果

Table of contents

2024年6月配当金一覧

2024年6月の配当金は以下の通りです。なお、配当金に加えてMMFMRF、貸株金利不労所得の一部としてまとめて集計しています。

2023年6月   銘柄 税引き後円
Total     ¥212,756
2024/6/3 SBI 丸紅 ¥6,933
2024/6/7 SBI 三菱HC ¥3,029
2024/6/11 SBI XOM ¥429
2024/6/21 SBI NTT ¥2,279
2024/6/24 SBI スカパー ¥2,630
2024/6/24 SBI 三菱商事 ¥16,734
2024/6/24 SBI 住友商事 ¥9,961
2024/6/26 SBI VYM ¥31,027
2024/6/26 SBI VYM ¥44,558
2024/6/27 SBI 北海道電力 ¥8,367
2024/6/27 SBI 北洋銀行 ¥1,196
2024/6/27 SBI TOKAI ¥2,710
2024/6/28 SBI MMF ¥417
2024/6/28 SBI 三井住友FG ¥10,758
2024/6/28 SBI 三菱UFJFG ¥6,535
2024/6/14 SBI 貸株金利 ¥787
2024/6/3 MONEX マネックス ¥1,196
2024/6/7 MONEX SBI ¥10,360
2024/6/7 MONEX 三菱HC ¥4,543
2024/6/7 MONEX NECキャピタル ¥5,180
2024/6/20 MONEX KDDI ¥5,578
2024/6/21 MONEX NTT ¥10,360
2024/6/27 MONEX TOKAI ¥1,355
2024/6/28 MONEX 三菱UFJFG ¥3,268
2024/6/28 MONEX MRF ¥94
2024/6/27 野村証券 関西電力 ¥22,472

合計は212,756円となり、単月としては過去最高額となっています。現在は個別株投資や高配当投資は資産形成時期においては効率が悪いので積極的には行っていないものの、やはり配当金として手取り額が日々増えていくのは嬉しいものです。昨年の6月は155,728円だったので、手取りで7万円程度増えたことになります。

ただ、一方でこの金額だと我が家の一か月の生活費以下であるため、配当金で生活費を賄うにはまだまだだなと実感します。

前年との比較

かなり良いペースで増えていると思います。一方で今年は7月や8月にそこまでの入金が予定されていないため、単月でみると前年度を下回ります。ただこのままいけば2024年度の合計額は60万円を超えると予想されるため、2023年度の合計額を超える見込みです。

現状配当金は再投資のみで、配当金で何か特別に支出を行っているわけではありません。今は資産を増やすだけでなく、少しずつ使おうとも考えていますが、なかなか行動に移せていません。。資産だけ増やして人生終わっても意味が無いので何か有意義な使い方ができればと思います。

再見!