30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

タイミーでのアルバイト

Table of contents

タイミーでのアルバイトおじさん

最近少しでもFIREの達成確立と時期を早めるために、如何に資産を増やすかということを考えています。泥臭いですが一つの手段として、副業としてのアルバイトを考えていたところタイミーの存在を知り興味を持ちました。

正直本業で稼ぐ方が圧倒的に時給は高いのですが、FIRE後にもしアルバイトでも働かないといけなくなった場合に、アルバイトの経験をしておきたいなと考えています。これまで一般的なアルバイト経験がないため事前に経験をしておくことでFIRE後の資産枯渇時の切り札の一つにもなればと考えています。

タイミーのアルバイトでは、スーパーでのレジ打ちや倉庫作業、居酒屋のアルバイト等があります。私自身は接客等が苦手なので力仕事でもある倉庫作業等を現在検討しています。運動不足の改善にもなるし、正直一石二鳥かなと思っています。精神的な辛さよりも肉体的な辛さ、疲労感を感じる方が人間らしく働くことができ、達成感等も感じられるのではと思います。

いい年のおじさんがアルバイトをすることで周りの目が気にならないのか、と思うところはあります。ただ、資産を数億円持ち、暇つぶしではないですが気分転換的に週1,2程度のアルバイトを行うことは、他人からどう思われようが個人的には余裕をもっている分、いちいち他人の目は気にならないだろうと考えていました。

しかし、先日近所のスーパーに行くとレジ作業が明らかに遅いおじさんがいました。社員の方なのかなと思いつつもマイペースだなと感じていました。しかし名札をみると派遣社員的なことがかかれており、アルバイトでもなく派遣社員的にスポットで働いている方とわかりました。思うと、タイミーでも募集されていたスーパーであり、この人もタイミーで募集されたアルバイトの人だとわかりました。

なんとなくお金に困っているのかな、だからタイミー経由でスーパーのレジ打ちをしているのかな、と思うと同時に、実は資産家で気分転換として働いているのかなといろいろ変な憶測をしていました。同時に自分が同じようにタイミーでスポット的に働いている場合、周りからも同じように思われるんだなと考えさせられました。上記の通り、他人の目を気にすることなく別に割り切って働ければよいと考えていましたが、いざ似たような境遇を目の当たりにすると頭ではわかっていてもなんとも言えない気分になりました。

といっても背に腹は代えられないと思います。アルバイト自体も積極的にしたいわけではないですが、セーフティネットの一つとして、最終手段の一つして機能できればと考えています。そのために今のうちに少しでもアルバイト経験をしておくことは少なからず自分のFIRE後の将来のためになるのではと考えています。

再見!