30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

8月の支出を把握する。(予算)

f:id:thcom:20061001234902j:plain

いつも参考にしている方のブログを見てみると、かなりストイックにお金の管理をされていて月の食費も1万円以下で抑えており驚愕しました。

 

個人的には極端な節約は、ストレスや便利さなどを阻害し、健康面などに関係してくるのであまりストイックにはしたくないですが、それができるのもまた才能かなと思います。定期的に支出を見直し無駄を省いたり、自動的に固定費などを抑える策を模索し改善していくことでストレスなく、節約していこうと思います。

 

これをするにはまず毎月の支出を把握すること。

現在自分はスマホのアプリで毎月の予算と支出をメモしています。

以下が8月の予算。

 

食費:15000円

衣服:10000円

趣味:3000円 (これはあまり適用しないかも)

交通費:5000円

生活用品:5000円

交際費:20000円 (外食などは食費ではなくこちらへ)

住居費:60500円

通信費:4000円

クリーニング:2000円

昼食費:10000円 (出勤日の昼食費は食費とは別にこちらへ)

職場雑費:5000円 (お菓子とかコーヒーとか)

美容費:3000円

雑費:3000円

自己啓発費:5000円

光熱費:8000円

自転車:3000円

401k:23000円

合計:184500円

 

ざっくりこんな感じで毎月の予算を組んでいます。

 

気になる項目としてまず、【食費:15000円】を減らしたいですが、実際は20000円ぐらいかかっている。これは原因の一つとして、食費以外の買い物をスーパーでまとめて購入した場合、分けて記帳するのが面倒なのでまとめて食費に含めてます。(職場に持っていく飲み物やお菓子、ラップとかの一部生活用品や日用品など)これらを除外すると多くてもー10%ぐらいは実質的に削減できますが、まだまだ減らせるような気がします。

夕食は基本的に9割方自炊していますが、多めに作りすぎてしまうときがあるので量を意識しながら調理できたらなと。あと節約レシピなんかも勉強していこう。

目標:食費10000円(実質夕食と休日の朝昼)

 

【昼食費:10000円】これも弁当を自炊してもっていけばいいんですが、費用対効果が悪いんですよね…。あと昼食はほぼ外食ですがこの時間は職場の人とのコミュニケーションをとる場と考えていますので、これは抑えられない。実際には@700円×20日で14000円程度かかっていて10000円はきついです。(今月は抑えようと意識して10000円で予算編成)たまに弁当や安いランチの店を開拓して費用を抑えるように意識していこうと思います。

あー、株主優待もありかも

 

【生活用品:5000円】≒日用品ですね。シャンプーとかトイレットペーパーとか。これは実際にはここまでかからないはず。(本日時点で8月分も703円しかかかっていない。)ちなみに日用品は個別に薬局でまとめ買いするほうが多いです。単純にレシートを分けたいというのもありますが、薬局の方がスーパーより安いと思っているからです。ただ、これ実際にはスーパーとの値段を比較したことがありません。近所のスーパーの値段を控えておくようにしよう。 予算は5000円 ⇒ 2500円 (少し多めに)

 

【自転車:3000円 】趣味として自転車をやっているのでそれにかかる費用。ただこれは趣味:3000円と重複しているので趣味3000円の項目を削ろう。

 

こうやって見直していくとなかなか合理化できるので定期的に、月末にやっていこうと思います。

184500円 ⇒ 見直し後 179000円

 (食費の10000円はあくまでも目標、予算としては15000円を確保しておき、徐々に減らしていくように努力する)