読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標!不労所得で年間20万円(志し低く)

会社を退職したい、けど生活があるので出来ない。そこで、早期リタイアを視野に入れて日々試行錯誤します。

IPOに挑戦

f:id:thcom:20140512091708j:plain

最近はIPOに積極的に挑戦しています。

本日はユーザーローカルの抽選日でしたが落選…。Twitterを見ても落選した方が多く倍率が高かったようです。IPOについては主幹事となった証券会社が取扱い数が多くなるため、欲しい銘柄の主幹事である証券会社から申し込むと相対的に当選確率が上がります。

これまでSBI証券一本でIPOへの抽選を試みていましたが、IPO主幹事の回数が多いSMBC日興証券の口座をつくったので今後はSBI証券SMBC日興証券とを並行して利用しようと思います。また、長い間放置していた楽天証券も利用する予定です。

株式投資用資金とは別にIPO投資用資金をそれぞれの証券口座にストックするように配置しておき、欲しい銘柄が上場される際には複数の証券口座から同時に抽選申し込みを行い、当選確率をあげたいと思います。まずは1口座につき50万円程度あればほとんどの銘柄の最低単元分は購入できるので大丈夫かと考えます。