億り人への道

Epsode1 ~目標!不労所得で年間20万円&総資産1000万円(志し低く)~

なんとなく最近思うこと

f:id:thcom:20170722124642j:plain

 

最近仕事やプライベートの予定が詰まっていて、ブログの更新を後回しにしてしまっています。忙しいという理由で放置してしまうと継続するモチベーションが下がってしまうのでなんとなく、書く内容も整理できないまま、今この記事を書き始めています。本来はブログは読み手を意識して書くべきだと思っていますが、それが枷になってなかなか更新できない部分もあるので、乱雑な記事となりますが書き進めたいと思います。

 

 

資産運用に関すること

月末に整理する予定ですが株や投資信託など全体的に含み益が減少しています。株についてはIPOの申し込みのみ行い、新規で現物株の購入することは控えようと思っています。松井証券の毎営業日投資信託積立や、楽天証券での100円投資信託積立などは継続して行います。これらは相場に左右されずひたすら淡々とこなしていくことが重要だと先人の方々の考えを鵜呑みにして実行しています。ただ、数年に数回発生する大暴落相場のときに資金を効率よく市場に投入できるように現金のストックもある程度行っており、そのような相場が来たときには定期的な積立額に加えて集中的に資金を投入したいと思っています。なので、今はひたすら耐える時期、あるいは様子見といった時期ですね。

 

仕事に関すること

技術的な仕事をしており、専門的な知識を日々学習し、それを駆使して問題解決を行うといったプロセスは非常に楽しいです。ただ、仕事はそのような自分本位のものだけでなく、事務処理作業や部下の育成、他部署や会社との調整など「いろいろ」なことをしなければなりません。この、「いろいろ」な部分が自分が日々不満を感じてしまう個所であり、仕事を辞めたいと感じてしまう本質の部分なんだと思います。ただ、職場環境の変化によって一部改善できることもあるので、セミリタイアを目指しながらも転職活動を視野にいれて少しずつ行動に移していっている状況です。本当に技術的なことだけやりたいのであれば、大学院などに行くしかないですよね。もちろんこの選択肢についても日々検討しています。

 

ブログに関すること

弱小ブログですが、PV数が最近安定してきたように感じます。ブログを始めるときはまずは100記事書ききること、それからPV数が徐々についてくるんだ、という記事を昔読んだ記憶があります。このブログもようやくもう少しで100記事になるので先人の方たちの経験則通りになるかもしれません。また、ブログは一方向のコミュニケーションツールだと思います。もちろんコメントなどで対話することも可能ですが、基本的には記事を公開してそれが読まれるといっただけです。なのでPV数などがあるとブログへの反応として評価することができ、記事を書くモチベーションにもつながります。また、他の投資ブロガーの方たちの記事を見るとブログを通じてオフ会などを開催し、お互いリアルで交流し、有益な情報交換などを行っているようなので、羨ましいなぁーと思います。ただ自分はまだまだそこまでの土俵に立てていないのでまずは目先の目標1000万円を目指してから、そこまでに得た知識や経験などをお互いに提供しあえればと思います。

 

新たな投資に関すること

基本的には、株、投資信託社債が資産のほとんどを占めます。これに加えたい資産として税制的なメリットがありそうな不動産投資に昔から興味を持っています。ただズボラなのであまり手のかかることはしたくないという思いもあります。そこで最近勉強しているのが駐車場の投資になります。建物と比べると利回りは落ちますが、建物の老朽化という概念がないので手間がかかりません。もちろんコインパーキングであれば設備の老朽化というのが発生しますので全く何もしなくてよい、ということにはなりませんが、建物に比べると大分楽だと思います。トラブルも外注でコールセンターなどに依頼できるようです。自分の性格上、駐車場投資に魅力を感じています。楽待にて条件登録をして暇があれば物件の確認をして気になれば資料請求を行っているという感じです。

 

クレジットカードに関すること

現在はREXカードの改悪をきっかけに、AEONカードを一時的にメインカードとして利用しています。ただしあまりお得ではないのでAEONカードがゴールドになるまで利用した後は再検討です。これまではREXカードなどのポイント還元率ばかりを見ていましたが、どうせならインビテーションのあるカードをコツコツと利用した方が、将来的にお得になるのではないかと考えました。そろそろいい歳になりますし、社会的な信用証明の一つとしてまともなグレードのクレジットカードを一枚保有したいと考えています。そこで現在検討しているのがJCBですね。カードデザインとグレードが求めているものに合致します。サブカードとしてネットなどでの利用には楽天カードをバンバン使っていきたいと思います。AEONカードはインビテーションからゴールドにすると年会費が無料で持てるのでこれも最終的にはサブカードの位置づけになります。まぁ、所有しているだけでイオンラウンジが無料で利用でき、お客様感謝デーなどでは割引が受けられるのでもっていて損はないかと思います。

 

・・・と、ブログ記事に関係する範囲で思いつくことをつらつらと書いてみました。やるべきこと、目指すべきことや進捗率を整理することができるのでたまにはこういう記事のも必要かなと思います。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング