30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

FIRE後の目標

Table of contents

FIRE後の目標

私はサラリーマンで働くうえで、無駄だなぁ、意味あるのかと感じる手順や手続きの踏襲や、理解力の無い人に対しての説明、勘違いしている同僚、後輩との人間関係が苦痛で早期退職、所謂FIREを目指しています。最近はこれに加えて育児にCommitしたいため育児のための時間を確保する目的でもあります。

ただ、FIRE後、具体的に何をしたいかについては正直まだ考えられていません。FIREが現実的になってから考えればいいや、と思い先延ばしにしているので、こちらについては真剣に考える必要があると思っています。折角自由な時間を確保できるのですから当然といえば当然です。また目的が無いことでFIRE生活を持続させるモチベーションにも影響すると思います。

FIRE後の生活を想像するためによくYouTube等でFIRE生活の動画を見ます。一人は独身40代後半ぐらいで退職した方。毎朝ジムに通い、当面の目標はダイエットを行い健康維持をしているようです。ただ、普段はジムやスーパーと家の往復のみであり動画としても特に変わり映えはありません。几帳面で規則正しい生活をしていますが、会社員ではないため社会的なつながりも希薄な感じがします。正直、生活としては単調で、この生活を否定するわけではないですが、大金を貯めて行きつく将来がこれなら自分ならFIREはいいかなと思っちゃいます。

もう一人は地方移住、独身30代の方。こちらの方は家で何かするというよりは頻繁に繁華街に出かけ、ファミレスやコンビニ、カラオケ等で割引クーポンを使い、一人時間を満喫しているようです。また、自炊もたまにしつつ、自炊をしないときは半額弁当を狙って食費を抑えているようです。こちらの方も独身なので基本的には外出時も一人。繁華街には出かけますが外食等も基本的に一人時間を満喫されています。また割引やクーポン情報に詳しく特に食費をかなり抑えているのではと感じました。

ただこちらの方の生活スタイルを見ても正直、1週間程度で飽きちゃうかなと自分なら思います。性格的な問題があると思いますが長期的に一人で時間を過ごすというのがメンタル的にきてしまう気がします。また、これまで日々の生活で継続して何かしら積み上げてきたため日々成長を感じていますが、人生を消化するような時間の使い方になってしまうと自分にとってはサラリーマン以上にストレスを感じてしまうのではと考えます。

幸い自分は家族がいるため、家族のために時間を費やすことで充実感を得られるのかなとも考えます。しかし、それでもなお何か大きな目標を持って、FIREという生活を謳歌しながらも目標に対して自分を磨いていくような生活スタイルを送りたいと考えています。例えばマラソン完走とか、海外の登山に挑戦するとか、そういった目標です。

所謂バリスタFIREのような方法であれば近い将来実現はできると思いますが、ただ人生の消化フェーズに入ると逆にもったい無いので、ある程度の余裕資金はやはり必要だと考えています。

出かける前の隙間時間になんとなく頭の中にあったモヤモヤをなんとか整理したため、まとまった文章になっておらずすみません。

再見!