30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

Vポイント最後のウエル活と今後のウエル活の方針について考えてみた

Table of contents

Vポイント最後のウエル活

2024年8月20日は、Vポイント最後のウエル活となりました。「ウエル活とは」については以下の記事に簡単にですがまとめています。かなりお得なポイ活なので利用したことがない人は利用検討の価値ありだと思います。

money-tktktk.hatenablog.com

これまでウエルシアでは毎月20日にTポイントで支払いを行うと実質33%引きになりました。これがVポイントに統合され、Vポイントでの利用に変わり、2024年8月20日のウエルシアの日を最後にVポイントの利用も終了することとなりました。今後、ウエルシアの日に割引を受ける場合は、WAONポイントでの利用となります。

m.e-welcia.com

私のメインのクレジットカードは三井住友NLのゴールドカードであり、利用額に応じてVポイントが貯まります。また、新NISAの積立枠とは別に、個人口座で毎月10万円分のS&P500投信の積み立てをこのクレカで行っており、この積立により更にVポイントがもらえます。普段からVポイントが貯めやすい環境であったのでウエル活との相性がとてもよかったんですよね。ただし、9月以降はWAONポイントのみでの利用となり、Vポイントそのものが使えなくなったため、こちらの利用方法について検討する必要が生じました。

ただ、調べてみたところ現在であればウエルシアのスマホアプリからVポイントからWAONポイントへの等価交換が可能であることを確認しました。事前にAEONアプリやWAONポイントアカウントの紐づけ等が必要です。試しに実施して見たところWAONポイントへ上手く交換することが出来ることを確認しました。1日最大30,000ポイントまでの交換という制限はありますが十分かなと思います。

各社出来るだけ今後もポイントの統合は進めてほしいと思います。各社で顧客を囲い込みたいのはわかるのですが、私の場合、VポイントがWAONポイントと等価交換できず20%を超える手数料がかかる場合は、VポイントはSBI証券での投資信託の買い付け資金に充てようと検討しています。正直ウエルシア以外でも日用品は購入できるためです。同じように考えている人は多いのではないでしょうか。幸い今は手数料なく、思ったよりも簡単に即時にWAONポイントへの交換ができるので、当面はVポイントからWAONポイントへ交換して、これを20日のウエルシアの日に我が家の日用品の買い付けとして利用し続けたいと思います。

今後も制度変更の可能性があるため注視しておく必要がありますね。

再見!