30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

8月5週目投資の雑感

8月も本日で早終わりとなります。引き続きしばらくは残暑が続くかと思いますが気づけば涼しくなりすぐ秋になるのかなと思うと、時間の流れの早さを感じます。

8月5週目の投資状況

株式市場に関しては特に大きな動きはなかったかと思います。個別株の比率を下げ、現金の比率を増やす必要があるため少しずつ売却を行っている状況です。日本株については先日NTTを5,000株分売却しました。もう少し待ってから売却してもよかったのですが暴落時のチャンスを逃す方がもったいないので売却の判断をしました。

また、矛盾するような行動になりますが、この台風の影響も何らかの投資機会になるのではと考え、建設系の株を100株だけ買ってみました。こちらは保険的に購入したものです。蓋を開けてみると台風の勢力はかなり弱まっているので週明け早々に売却する予定ではあります。

money-tktktk.hatenablog.com

米国株はVYMが堅調でやっぱりVYMを購入しておけば間違いないなというのを実感させられる結果となりました。一方でEDVは下落しています。米国株市場はNVIDIAの決算発表がよかったものの、Analystの予想を下回り下落し皮肉な結果となりました。NVIDIAの個別株はもっていませんが、S&P500等へのインデックス投信から間接的に影響を受けることとなります。

暗号資産について、ビットコインは上昇したかと思えば下落を繰り返している状況です。一喜一憂するものでもないのでこちらは基本的には放置でしばらく様子見となります。

そのほか大きな動きはなかったものの、純資産ベースでみると8月末は7月末よりも資産は減少した結果となります。

 

8月5週目の出来事

なんといっても大型台風10号の存在が本当に鬱陶しいですね。今は関西に接近しているようですがいつもの雨という感じです。ただ、移動ペースが遅いので降雨量は増え、河川の氾濫等が予想されます。これにより静岡の方で被害を受けると東京、大阪間の大動脈である東海道新幹線などへの運行に影響が生じ、物流含めて甚大な影響となると沢山の人の生活に影響が波及するので何とかおさまってほしいと願います。

合わせて米不足も深刻で我が家もそろそろストックが切れそうなので新米が速く流通してほしいと思っています。一方でこの台風被害により稲穂への被害、また収穫作業の遅れ、物流の遅れが予想されますから、もう少し時間がかかるんだろうなと想定しています。政府は備蓄米を確保しているようなのですが、こういう時に配布できないのなら愚策なので運用含めて見直してほしいです。

最近は無駄な行政が目立つのでかなり不信に思っています。公務員の方々は頑張っているかと存じますが地方の首長含めて強いリーダーが現れないのが問題ですね。官僚や政治家上がりではなく、経営者や民間企業上がりのリーダーが現れてほしいですね。

再見!