30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

証券担保ローンの運用報告

完全に趣味枠での投資としていますが、野村證券で証券担保ローンを利用しており120万円借りています。この運用方法について現状を報告したいと思います。

証券担保ローンでの投資先

証券担保ローンでは個別株を2銘柄購入しています。現在金利が1.65%なので、この金利を上回れば良いことになります。

1つ目は王子ホールディングスであり、現在1,000株を保有しています。1株あたりの取得コストが583円であり、現在価格が585.5円となり、+2,100円のみプラスとなっています。ほぼプラスとは言えない額ですが、現時点の株価で配当利回りが4.1%程度あります。9月の権利確定日を跨いだので株価が横ばいでも借入金の金利を上回るのでプラスとなります。また、3月の権利確定日まで保有すると6月にネピアのカタログギフトを受け取ることができます。株価が横ばいで配当利回り株主優待を継続的に実施してもらえれば利鞘で少しではありますが利益を取ることができます。

王子HDは株主優待が魅力的でもあり購入しました。自宅にいる時間が長いので日用品で絶対に利用するトイレットペーパーの消費が早いです。これらを株主優待としていただければ家計にとっても助かります。

2つ目はJALであり、現在200株を保有しています。JALの1株あたりの取得コストは2,574円であり、現在2,456.5円であるため、評価額としてはマイナス23,500円となります。JALも現時点では3.25%の配当利回りを予定しており、航空券購入の際の割引券である株主優待も200株以上であれば9月と3月の権利確定日にいただくことができます。正直JALの優待は金券ショップの買取価格ベースだと1枚1,000円程度にしかなりませんが、いただけるだけありがたいと考えています。

今後の投資方針

証券担保ローンの借入金ですが、残り10万円程度ではありますが利用していない資金があります。以前もこの残りの資金の投資方法について検討していましたが、取り急ぎ遊ばせておくのも勿体ないので、野村證券eMaxis無印のSP500を購入しようと思います。

王子HDは株価の状況にもよりますが基本的には配当金と株主優待目的のため長期保有を検討しています。JALについては株価が回復すれば一度売却し、投資信託か他の投資商品への投資を検討したいと思います。

再見!