30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上手な貯蓄方法 口座を分けて管理する

家計簿をつけて、貯蓄を始めるけど急な出費があって、貯蓄を切り崩して、結局当初計画していた通りに貯蓄が増えない…。という経験を何度もしました。この解決策は以外にも簡単で「目的別に貯蓄を分ける」という意識を持って管理すればよいと思います。 SBI銀…

禁煙を開始して1年半経過 まだ吸いたい?

以下のスマホアプリの禁煙記録によると禁煙を開始して564日経過したことがわかります。 約1年半経過しましたが心境を記録しておこうと思います。 今の時点でタバコが吸いたいかと言われると普段は別に吸いたいとは思いません。しかし、ふとしたときやお酒の…

2017年2月投資結果

2017年2月末時点での総資産は、 4,715,546円 となりました。 2017年1月末時点での総資産は、 4,675,351円 でしたので、+40,195円となります。 給与からの貯蓄分は、+153,000円(予備費を除く)なので、 112,805円資産運用で減ったことになります。。。 初のマ…

個人年金保険の検討 実質利回りは?いつが契約タイミングか?

昨日、ふと個人年金保険の契約を検討しようと思いつきいろいろ調べたので整理しておこうと思います。 そもそも、個人年金保険を検討したきっかけは、「保険料控除」による節税と「クレジットカード払い」を含めて考えると保険会社が提示している利回りよりも…

ソフトバンクが高金利の社債を発行予定

ソフトバンクが仮条件1.75%~2.35%の個人向け社債を4000億円分発行するそうです。 www.nikkei.com SBI証券では3月2日(木)に条件が決定し、3月3日(金)12時(予定)より先着順での販売を行うそうです。 以下、参考までにSBI証券が提示している商品概要です。 …

2017年1月分の不労所得結果

ブログタイトルの通り、「不労所得で年間20万円」を目標にしています。ここでの「不労所得」の定義についてですが、「株式の売買損益を除き、本業以外での収益があったもの」と一旦定義しようと思います。株式の売買損益を含めると、2016年には20万円以上の…

401k運用商品の見直し

2016年4月よりSBIにて401kの運用を始めました。 当初は401kの資産運用内で分散を図るため「先進国株式」「新興国株式」「内外株式」「先進国債権」「内外不動産」と外国株式の比重を多めにはしていましたが、国内外、株、債券、REITと教科書通りの分散を行っ…

投資信託積立購入開始

1月30日より、毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日に投資信託を1万円ずつ買い付ける積立を始めました。 投資先商品は「たわらノーロード先進国株式」になります。 このファンドを選んだ理由は以下の通り ・ノーロードであること ・日本を除く先進国のイン…

「私の財産告白」本多静六 を読んだ

今年の目標として、月に最低2冊、年間で24冊は本を読もうと思っています。 読んだ本は書評タグをつけブログにアップするので年末には24件以上になっているはずです。(最低目標) 今回は前々から読みたかった本、本多静六先生の「私の財産告白」を読みました。…

妖怪ウォッチの次はスナックワールドか!?関連株は何だ

株式会社レベルファイブが手掛ける妖怪ウォッチに続くクロスメディアプロジェクトの第4弾としてSNACKWORLD(スナックワールド)が注目されています。 妖怪ウォッチは、ゲーム、アニメ、グッズなど一大ブームを引き起こし、一つの大きなブランドと確固たる地位…

「0円で空き家をもらって東京脱出!」を読んで尾道に行きたい!!と思った

くらげねこさんのブログを読んで、以下の本がおもしろそうだったの読んでみました。 内容は東京に住んでいた漫画家の方が広島県尾道市に家をタダでもらって移住生活を始めるという、実体験を漫画にしています。尾道は空き家率が高く、その地形から再建築不可…

toneのボトルカバー

toneのボトルカバーを購入しました。500mlのペットボトルに利用します。 AMAZONから注文したのでまだ届いていませんが、結構楽しみです! www.tone-ny.jp 現在外出時には飲み物としてミネラルウォーターを持ち歩くようにしていますが、これはある意味固定費…

2016年ポイントサイトの現金化合計額

私は5年ほど前からお小遣いサイトのげん玉を利用しています。クレジットカードの発行時には結構なポイントがもらえるので、かならずげん玉を確認してげん玉ポイントがつくか確認するようにしています。 また、AMAZONや楽天でのショッピングにもげん玉を利用…