30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

多様性は認めるが結婚はした方が良いかも

Table of contents

独身40代のYouTuber

YouTubeで独身のおじさんが婚活に関する日常の出来事を動画にしてアップしているチャンネルがあります。この人自身が婚活に臨んだり、あきらめてやっぱり一人の方が自由でよいと主張したりとかなり堂々巡りで思考に一貫性が全く無い人なのですが気になってたまに見てしまいます。

主張としては結局寂しいので婚活に臨むのですが、自分の年収や人生経験に劣等感を勝手に感じ、学歴や自分より少しでも年収が高い人はタイプじゃないと切り捨てます。本人は高卒40代で400万円代なのでこれをコンプレックスに感じていると思われますが、生活に困ることはないから、お金を稼ぐことは汚いことだから、という主張で自己を正当化するような主張をするのですが、結局はコンプレックスを正当化したいだけに聞こえます。おそらくこの人はこういった性格である以上、結婚はできないな、と思いますし、結婚生活も続かないため恐らくどう足掻いても無理だろうと思っています。

年を重ねるごとに自分の生活スタイルも固まっていくので、年を重ねれば重ねるほど、誰かと一緒に暮らすというのは常にハードルが高くなっていくものと考えます。性格も年を重ねるほど簡単に変えられるものではなくなってくると考えますので、この人はずっとこのままなんだろうなと思っています。

結婚することがよいことか

独身がダメで結婚している人が良いというつもりはないですが、自分自身結婚してよかったと思います。一人では適当に過ごす日々だったとしても家族がいるだけで意味のある日常になりますし、生活にもメリハリがつきます。

独身の頃からFIREを目指してきましたが、実際にFIREが出来る状態になったとしても、おそらくあまり社交的でない自分は人や社会との関わりが減るので愚痴を言いながらも仕事を続けている可能性が高いです。熱中する趣味を見つけたとしても、趣味に打ち込むだけの資産がその分必要になってくるため、いずれにしてもFIREを実現するハードルは高いものになっていたと思われます。実際、今の資産であれば少なくとも独身であればサイドFIREは実現できます。最近Xで神戸に移住してFIRE生活を発信している方も資産は3,000万円代です。

FIREを目指す際に資産を増やして投資収益を増やしつつ、生活費を減らすのが基本となります。生活費が少ないほど、目指すべき投資収益も少なくて済むことになるため目標資産も低く抑えることができます。そのためFIREの実現には独身の方がハードルが低いのですが、それでFIREを実現した先の人生を有意義に過ごせるのかは疑問です。

money-tktktk.hatenablog.com

 

私自身も当初は結婚願望がなかったのですが、30代になってからやっぱりこのままで良いのかなと自問するようになり、お金を使ってFIREの実現期間が先延ばしになっても今は全力で結婚しないと後悔するとの考えに至りました。そのためいろいろ自分磨きも含めて行動した結果、今の妻と出会えました。この時の行動は本当に良かったと思っています。

FIREを目指す方々も資産形成にあまりストイックになり過ぎず、できれば結婚適齢期のうちに伴侶と出会い、子供を作り、家族を持つことも視野に入れてみてはどうでしょうか。家族はお金では買えませんが、自分にとっては最も価値のある資産となります。

再見!