目標!不労所得で年間20万円(志し低く)

会社を退職したい、けど生活があるので出来ない。そこで、早期リタイアを視野に入れて日々試行錯誤します。

REXカードのポイント還元率の改悪に伴い、メインカードを再検討する

f:id:thcom:20160715142051j:plain

REXカードのポイント還元率の改悪が続きます…。

 

当初は1.75%の高還元率で年間50万円以上の利用で年会費が無料になるため、メインカードとして非常に重宝していました。しかしそれから現在は、1.50%に還元率が下がり、2017年10月の請求分からは1.25%に更に下がることとなりました。

 

金利時代だからなのか各クレジットカード会社も大変なことはわかりますが、こうも改悪され続けると少し不安を感じます。それでもREXカードは無条件で1.25%と他のクレジットカードと比較すると高還元ですし、このタイミングで無条件で年会費が無料になるのでまだまだ利用できるカードだと思います。またポイントはJデポで引きかえれば1500円単位で請求額から割引が行われます。高還元率のカードであってもそれが変なカタログギフトの中からしか引き換えができないようなものだと意味がありませんが、REXカードの場合は請求額から値引きが行われるため非常に無駄が無いカードだと思います。

 

しかし、デメリットとして上記のように還元率の改悪が続いていること、ゴールドカードなどワンランク上のカードが無いため、いくら利用してもインビテーションがこないことが挙げられます。このタイミングでクレジットカードの見直しを行い、断砂利を検討したいと思います。

 

今後メインとして利用したいと検討しているのはAEONカードです。単純に還元率だけで考えると0.5%なので楽天カード以下ですし、REXカードと比べるとかなり還元率は下がってしまいます。しかし、イオン系列で利用すると倍の1%になりますし、ポイントはWAONポイントへ交換できるため無駄なく利用することができます。また、年間の利用額によって年会費無料のゴールドカードのインビテーションが贈られてくるようなのでこれを狙いたいという意図があります。

 

ゴールドカードへのインビテーションの条件は以下のサイトにわかりやすくまとめられています。

www.card-points.com

 

いくつか条件はあるようですが、このうち「年間120回以上かつ合計80万円以上」という条件が一番実現しやすいのでこれを狙いたいと思います。私はコンビニでの支払いから全てクレジットカード払いができる店舗やECサイトではカード払いしているので、回数は特に意識しなくても達成します。また、合計金額も月間で考えると約67,000円となり、現在の月々の支払額ぐらいになるので無理なく達成できるかと思います。家賃をカード払いにすることができればすぐに達成できるんですけどね、なかなかそういう物件が無いのが現状です。あったとしても、手数料分は家賃に乗せられているような気がするので相場よりも割高であるなら本末転倒な気もします。

 

手始めに、月々の固定費を全てAEONカードに集約しました。といっても、WIMAXスマホ、電気料金程度となります。ゴールドカードといってもAEONカードなのでそれほどステータスにはなりませんが、年会費が無料ですしイオンラウンジなどが利用できるため保有しておきたいと考えています。

 

まずは、AEONカードでゴールドを目指すために支払いを集中させます。ゴールド達成後はAEON系列での買い物はAEONカード、それ以外は楽天カードを利用して楽天ポイントを貯めて投資信託の購入費用に回したいと思います。ステータスとして恥ずかしくないクレジットカードを持つことよりもまずは実用的なライフスタイルで利用できるカードを準備したいと思います。資産に余裕ができたら航空系のカードなどを作成してグレードアップさせていきたいと思います。今は身分相応のカードで十分です。


不労所得ランキング