30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017年前半の国内株式の売買損益について

f:id:thcom:20170313202729j:plain

今更ですが2017年1月1日から6月30日までの国内株式取引で既に確定している利益を確認したいと思います。

 

f:id:thcom:20170724232705p:plain

 

 

配当金の収益を除き、確定利益のうち、税金を差し引いた実質的な利益は、141,440円となりました。基本的には中長期投資なので売買の頻度は少ないです。正直感覚としてはもう少し利益があると思っていましたが、少ないなと感じました。ただ、黒字なのでよしとします。(NISAについても今年はほぼ取引を行なっていないので一旦省略します)

 

2017年は全体的に株高ということもあり、資産を倍以上に増やした方は少なくないと思います。そんななかでのこの結果なので、これだけの利益であれば少なく感じてしまいます。思い切った勝負に出ればもう少し増やすことができたかもしれませんが、投機的なスタンスではなく、あくまでも中長期的にじっくり増やしていくスタンスで資産運用を行っていますのでここは耐えるしかありません。正に隣の芝生は青く見えています。

 

後半も減らすことなくまずは着実に増やすことを肝に銘じて銘柄の選定を行いたいと思います。最近は株主優待や相場の雰囲気に流されて冷静な判断ができていないので自分自身注意しなければいけません。また、2017年分のNISA枠がまだまだ残っているのでIPOを積極的に応募しNISA枠で購入できればと思います。

 

2017年後半戦、既にスタートしていますが頑張りたいと思います。

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング