30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

資産の増加スピードに関して

 

ここ2、3年の資産増加スピードに関して、少し考えていたのですが地合いが良いというのももちろん理由としてありますが、この他に転職と結婚の大きく2つの事由が関係していると考えています。資産推移は以下の通りで、2020年あたりから急激に伸びていることがわかります。

2023/12/30:36,192,128円
2023/02/11:23,939,150円
2021/12/31:17,002,870円
2020/12/31:12,292,031円
2019/12/30:11,560,580円
2018/12/28:8,492,816円
2017/12/25:7,263,149円
2016/12/31:4,384,240円
2016/07/30:2,724,868円

転職により投資への入金力が大幅に増えました。これまでも多い時では月に12〜13万円程度+ボーナスの9割ぐらいを投資にまわしており、世間一般的には投資に回せるお金は多い方だと考えていましたが、転職してからは月平均50万円ほどは投資にまわせるようになったため、圧倒的に資産の増加スピードが上がりました。この間に引っ越しや車の購入など費用がかかるイベントもありましたが着実に増えています。かなり倹約していればまだまだ増えていたと思いますが何事もバランスが大事であると考えています。仕事は嫌いではないのですが、人間関係等が煩わしいと感じてしまうのでできれば辞めたいです。結構ストレスとして負担になっているかもしれません。これがトレードオフになっているので悩ましいところではあります。

結婚により共働き、かつ共用財産として新たに資産形成を行なっているため、ここが2馬力となり資産の増加を加速させています。また家計の見直し等も積極的に行なっており、収入と支出のバランスも常に見直すようにしています。生活費は2人になったから単純に2倍になるのではなく、√2になると言われています。1.4倍程度ですね。当然家賃が倍になるわけではないですし、光熱費や食費も単純に倍増していくものではないと想像できます。

資産増加、特に入金力を上げて元本を増やすには転職で給与を上げるのと結婚が寄与するとわかります。ただ、結婚はパートナーによるところもあるので金銭感覚の合う人でなければ逆効果になると思います。私は恵まれていると改めて思います。

再見!

 

money-tktktk.hatenablog.com

money-tktktk.hatenablog.com