30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

家がほしい

一生賃貸、もしくは都心マンション派だったのですが、車のある生活になれると少し郊外でガレージのある家に憧れるようになってきました。郊外といっても車や電車で20分ほど行けば主要都市に出れるところが良いです。関西北部を狙っていますが、納得のいく土地や建物を考えると最低でも7,000 - 8,000万円程度になりそうです。居住地は家の設備や広さ、間取りは当然ですが周辺環境もかなり重要になってきます。住宅密集地を避け、山手川で接道が広いところなどを考えると当然土地は高くなってきますし、何より人気なのでなかなか手が出せません。

今は賃貸アパートに住んでいますが、設備、住環境ともに満足しています。家賃もここ最近関西全域で上昇しているように思えますが、私が住んでいるところはそれ以前のタイミングだったからか、家賃も相場より安いように感じます。ただし、一生ここに住むつもりはないですし、持ち家を考えるのであればできるだけ早く購入することが望ましいと思います。一方で今後のライフプランが定まっていないため、安易に住宅購入をするとローンで破産するリスクもあるので難しいです。キャッシュリッチでない限りは、、、

つまり、やっぱり稼がないとだめなんですね、本業もそうですが副業や投資、FXなどをもっと本気で取り組まなければならないと思っています。特に一番再現性のあるのはFXだと思っています。運ではなく、知識と技術だと思っています。新しい目標である住宅購入を掲げてコスト意識を更に高めて支出を抑えつつ、収入を最大化するように努力したいと思います。今年も後1ヶ月ですが本当に毎年時が過ぎるのが早過ぎると感じています。今年本当に自分は目標のためにフルコミットできたのか、思い返してみるとやれたことはたくさんありました。残り1ヶ月はこれ以上後悔しないようにピッチをあげて将来の自分のため、家族のために頑張りたいと思います。人生死ぬまで勉強です。

 

再見!