30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

最近の出来事

最近私用でバタバタしていていましたが、少し落ち着いてきたので一旦近況含めて整理したいと思います。

最近転職を行い年収が約50%程度あがりました。これは外資系企業に転職したからです。正直、これまでよりも高いパフォーマンスとコミュニケーション能力を求められるのでストレスは増えるかと思いますが、その分、効率化を求められるのでワークライフバランスが取れるようになると考えています。実際に周りの人を見てもそこまで残業している人はいませんでした。また、そもそもこれまで残業時間が多かったため、仮に残業時間が増えたとしても、時給単価で考えると50%以上増えているので(賞与等がないため)その分年収は増えることになり、より効率よく稼げるようになったので結果的にOKだと考えています。

これまでの内資の企業ではマネジメントが全くできていない会社であったので、業務量の波をコントロールできていない点や、個の能力に依存しすぎている点、個々にそのような実力差がありながら年功序列で昇級していく点に不満を感じ、転職を決意しました。

今の上司はマイクロマネジメントではありますが、マネジメント力は高く、仕事の進め方等、個人的にはかなり改善されました。また、資格取得が奨励されているため、日々の業務をこなしつつ、周りとは別に頭一つ抜けるため今年中に難関資格を2つほど取得しようと思っています。これによって早期に昇級を目指したいと思います。

また、外資系企業のため実力主義なところがあり、将来的にいつまで続けられるかわからない点と、もともと独立思考が高いため、会社に完全に頼るのではなく副業にも力を入れておく必要があると考えています。副業に関しては、現在Noteで有料記事を執筆中です。そこそこな大作になりそうなので、もう少し時間はかかりますがまずはストック型の商品を作り、自分で販売していこうと思います。

また、仕事に翻弄されすぎても意味がないのでワークライフバランスを大事にしようと思います。家族サービスを忘れずに思い出作りも頑張ろうと思います。

 

●まとめ

  • 今年中に業務に関する難関資格を2つは取得する。
  • 副業を頑張る。
  • ワークライフバランスを大事にする。(日々の生活を効率化する)

再見!